働くママさんたち

職場にはたくさんの働くママがいます。
自分が子供をもつまでは何とも思っていませんでしたが、働くママって本当に凄いですよね。
自分もそうなので、自画自賛になってしまいますが笑

出勤前は家のこと、子供のこと、旦那さんのこと、自分のことをこなし、仕事が終わって家に帰ったらまた、家のこと、子供のこと、旦那さんのこと、自分のことをこなす。
家のこと(料理、掃除、洗濯など)はだいたい同じことの繰り返しなので、そこまで大変ではないのかなと思います。

大変なのは、「子供のこと」です。

まず、習い事の送り迎え。
仕事が終わって帰ってたら、今度は習い事の送り迎えに行かなければなりません。
仕事が終わって家に着いたら、キンキンに冷えたビールをプシューと開けて、ごくごく飲みたいじゃないですか。
けど、飲めないんです。。働くママは。

さらに待っているのは、子供の学校の宿題。
働くママはだいたい18時くらいに帰宅、子供が寝る22時まで4時間しかありません。
その限られた時間の中で、夕飯の支度、片付け、子供の宿題チェック、洗濯、お風呂などなどを毎日こなしています。

もちろん習い事や宿題だけでなく、子供の悩み相談などもありますよね。

ママさんたち、本当に尊敬します。

職場で偉そうにしている、子供を育てたことのない上司に、子供を3人育て上げたパートのママさんが怒られていたりすると、私はパートのママさんの方が尊敬に値する存在だと思います。

子供を育てることは、この世で1番大切で、この世で1番難しいことだと思います。

頑張っているママたちがいるから、今の世界が成り立っているのです。

子育て中のママ、パパにもっともっと親切に、もっともっと敬う気持ちをもって接する人が増えてくれたらな、と思います。


最後に、私が感動した子育てエピソードをお話したいと思います。

あるママが赤ちゃんを抱っこヒモで抱っこしてバスに乗りました。

席は空いていましたが、座ると赤ちゃんが泣いてしまうので(周りに迷惑がかかるので)吊革につかまって立っていました。

するとバスの運転手さんが「危ないので座って下さい」と言いました。

ママは「座ると泣いてしまうので、、」と言うと、バスの運転手さんは

「赤ちゃんが泣いて、うるさいと言ってくる人がいたら、その人に降りてもらいますので大丈夫ですよ」と言いました。

ママは安心して座ることができました。


素敵な運転手さんですよね。

子育て中って、なかなか人に頼らないし、自分が頑張らないとって思ってしまいますが、子育てを経験した人ならきっと「あなたを助けたい」と思ってくれていると思います。

勇気を出して助けを求めれば、案外喜んで手を貸してくれるかもしれませんよ^ ^

子供はもちろんのこと、子育てをしている人も「日本の宝」ですから、みんなで大切にしたいですね。

子育て中のママ、パパ、心から応援しています。そして、心から尊敬しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?