見出し画像

起業日記⑧事業再構築補助金と小規模事業者持続可補助金

今回、2つの事業を同時並行で計画していました。一つは前回話したキッチンカー。完全な異業種です。もう一つは今の業種の拡張。

後者は、今までの経験がベースなのでそんな難しく事はなく、お客様をいかに集めるか。一応小規模事業者持続可補助金を申請しつつ考えようかなと。200万円が補助されるので、採択されれば余裕を持って(少し豪華に、笑)始めるし、採択されなければ小さく始めようかと。

キッチンカーの方は事業再構築補助金を申請で考えてました。採択されれば500万円程度かな。

使える額も大きいのですが、一番のメリットは事前申請をする事で、採択前に使った費用も認められると言う事。一般的な補助金を使った事業というのは、採択されてからのスタートなので、事前の費用は認められません。

通常は、補助金申請→採択→発注・準備→オープンなのですが、事業再構築だけは、発注・準備→補助金申請→採択→オープン、というスケジュールが可能なのです。

採択されなければ詰む事業では怖くて使えませんが、何があってもやる!という事業の場合はスピード感が全然違います。

ただ、そんな事業再構築補助金、先行きが怪しいです。11月の頭に有識者会議らしいものが有ったのですが、そこでやり玉に…そのニュースを見て、すぐに見切りをつけて、事業再構築→持続化補助金に変更する決断をしました。すぐさま商工会議所に行き(事前に相談が必要なので)、バタバタと11月は計画の見直しをしていました。

昨日ようやく申請して一安心。

ある程度は補助金に頼らない計画をしてたつもりなのですが、いざ、50%の期待値で250万円と考えてた事業再構築補助金が使えなくなりそう、となるとやっぱり怖い。そんなメンタル的にも揺れ動いた11月でした。

考えてもうまく行かない事は世の中にたくさんあるので、いかに柔軟に対応するかだと思います。スピード大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?