見出し画像

自転車に乗ろう………と思う。

昨年末に職場で自転車(というかロードバイク)の話になり、ふと某フリマサイトを見て発見した車体です。

20代の頃は発売したての「GIANT ESCAPE R3」に乗り、友人たちと遠出して楽しんでいたのですが、当時の仕事で腰を痛め、泣く泣く自転車を降りた経験があります。
それから職も変わり、腰に不安も感じなくなってきた頃に、近年の健康ブームから流行りだしていた自転車。
また乗りたいなと思っていたところ、職場で話題になり、どうしようか悩んでいた時に売られてるのを見ました。


それもこっちの懐具合を見たかの様な価格で!


「これは何かの天啓か!」

と思い購入を決意したのですが…


先に購入されてました。
(引き取り案件だったので、場所とか聞いている内にSOLDになった)


縁がなかったのだと無理やり思い込んでいると、取引が不成立になったらしく、購入しませんかと打診がありました。

これこそ縁を感じ、すぐ購入しました!
そんな経緯があり、久しぶりにマイ自転車の購入と相成りました。


購入したのは
・GIANT SNAP 2014モデル(←年式は色や装備から推測)

GIANT好きです!
というか、20年ほど前は今ほどネット環境も良くなく、初心者が知ってる自転車のメーカーはGIANTしかありませんでした。
なので初めてのMTBからロード、クロスバイクまで全部GIANTでした。

SNAPは近年流行っているグラベルロードの前身みたいなモデルになると推測されます。
MTBの車体にグラベルのような太いタイヤを装備し、街乗りでも快適に走れます。
クロスバイクよりはフレームサイズが大きくなく、MTBみたいなグリップタイヤじゃないので街乗りや、体格の小柄な人でも扱いやすいモデルです。
フロントサスも付いており、SHIMANOのコンポなのでお買い得です(SHIMANOコンポは今欠品との事で、去年位からGAINTでも標準装備ではなくなっています)

そして、楽しいのがパーツ選び。
15年ほど自転車から離れていたため、パーツが驚くほど増えているのと、安くなっているのにビックリしました。

ライト関係もLEDで性能は段違いだし、何よりUSBでリチウムイオン電池とか!

乾電池はどこ行った!って感じです。
当時は予備の乾電池は必須だったのに。
荷物を減らそうと四苦八苦してた思い出があります。

荷物を入れるカバンも、今は色んなところに入れられるバックも種類多いし、また安価なものも多い。


パーツ関係の話は、書き出すと止まらなくなりそうなので、気が向いたらレビューします。


そんな感じで、2024年は自転車ライフをスタートさせる……予定です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?