見出し画像

今更OLYMPUS pen e-pl3を買った話

今更ですが、表題に書いた通り、ミラーレスを購入しました。
しかも2011年発売のモデルで、今まで使った事のないマイクロフォーサーズです。

これまでカメラはキャノンしか使った事しか無かったのに、いきなりOLYMPUSでマイクロフォーサーズマウント。
これまでのEFレンズも使えません。

それでもこのOLYMPUSのpenを買ったのは



安かった!



安かったからです。
非常にシンプルな理由ですが、大事な事です(笑)

このpenを購入した目的は、日常的に持ち歩きをしたかったからです。
先に所有しているcanonのEOS 6DとEOS M-5は、レンズもボディも結構重たいので、日常的に持ち歩きをするのには不向きです。

スマホを持ち歩いているので、撮影には事足りるのですが、やっぱりスマホカメラでは物足りないので、カメラを持って歩きたくなるのです。
なのでコンデジ並みのサイズ感や重さのpenが丁度良かったのです。

ミラーレスなのにレンズ付けてもコンデジサイズ!


春から自転車に乗って出かけようと思ってるので、このpenを持って行きたいのもあります。
その際に、転倒や雨濡れのリスクもあるので、6DとM5の持ち歩きは非常に怖いのです。


また、このマイクロフォーサーズのレンズには、OLYMPUSからボディキャップレンズという安価なレンズシリーズがあります。
ボディにキャップをするのでなく、レンズをボディキャップ代わりにしてしまおうというレンズです。
薄型のレンズ自体にレンズキャップも付いており、レンズがボディキャップになり、勿論撮影出来るという、非常にユニークなレンズです。

BCL-0980
100均のイヤホンケースにシンデレラフィットする厚み

しかもこのボディキャップレンズのBCL-0980は、13mm位の厚みで魚眼レンズなのです。

EFレンズは勿論のこと、サードパーティ製品でも魚眼レンズは安くなく、気軽に購入できないのですが、このBCL-0980は何と言っても安い!

という事で、pen E-PL3とM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 IIとBCL-0980を中古購入しました。



さて、早速撮影しようと思っていたのですが……



空いているSDカードが手元にありませんでした。

という事で撮影は後日のお楽しみになりました。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?