見出し画像

「なれる最高の自分を目指す会社」=「マルズグループ」

サポート部の森屋です。福島県、宮城県で食に関する仕事に興味がある方向けに、今回もマルズグループのご紹介を私の目線からさせていただきます。

経営指針発表会を実施

先日、マルズグループ(株式会社マルズ・ジョイフード/株式会社食菜工房)の全社員、パートナーの1部メンバーでホテルの会場に集まり、経営指針発表会を実施しました。

経営指針発表会の風景

コロナ前にも毎年1回全員が集まる場を創っていました。コロナ後、再開しています。

マルズグループの経営理念、方針、ビジョンの共有はもちろん、社長・幹部メンバー・店長などの想いをリアルに共有していく場になります。

丸山社長からのお話

今年の経営指針発表会、特に「経営理念」と「方針」に焦点をあてて実施しました。

一般的に、経営理念は、「物心両面の幸福」や「お客様感動」などお客様に対する内容が多くないでしょうか?

マルズグループは、他社とは大きく違います。

マルズグループの経営理念は、「自己実現」という内容です。

あなたは、何のために、働きますか?働いていますか?
あなたは、何のために、生きていきますか?
あなたは、何のために、食を通じた地域貢献に興味がありますか?

私たちは、「自己実現のために行っていく会社」です。"お客様の感動"や"食を通じた地域貢献"="自己実現"という前提でもあります。

働く価値観が100人いれば100通りの時代。その100通りのスタイルがより様々になってきている時代。

共通の価値観がより大切になっていると考えています。

だからこそ、1年に1回、多くのメンバーが集まる場で「経営理念」、その実現に向けた方針について共有を行いました。

ハワイに新会社設立

マルズグループのビジョンの1つ「海外進出」についても全体共有がありました。

ハワイに「MARUZU INTERNATIONAL INC」を設立しました。

詳細については、別の場で記載していきますが、日本の長所の1つの食、福島県・宮城県の食を世界へ届けに行きます。

海外進出も、私たちの自己実現の1つです。

進出することが目的ではなく、進出し、地域に密着しながら必要とされ続けるお店を創る。高い価値を提供し続ける。

それがマルズグループらしいスタイルだと私は感じています。

海外に福島県・宮城県の食を発信!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?