見出し画像

10月27日(金)活かし工夫する

今日の出来事

午前中はシニアヨガの日だった。朝急に空が暗くなり、雨が降り出した。歩いて来るおばあちゃんたちが多いから無事に来れるか心配だったけど、出発する頃には晴れて来て安心した。

普段用事がある時以外は外に出ないというおばあちゃんや、年齢重ねる度に足腰の弱さを感じたり、不調を訴える人が多い。
このヨガの時間が憩いの場になり、健康維持や促進に繋がると思っている。

とある投稿で、あるものを活かすには工夫が必要だと知った。今までないものにフォーカスすることが多く、知識が足りないからとか服がない(と思い込んでいる)といろいろ資格取ったり、買い足していった。

今ある知識等を使って行こうと思って実践しようとしているが、私の場合原本をそのまま使っており、アレンジしたり工夫はしていないと気づいた。

工夫するとは何か?それを知り実践することで自分オリジナルができるんだろうな。


今日思ったこと

今日のシニアヨガでは、自分ではどうやって体力促進すれば良いのかとか、自己発揮するにはどうすれば良いのか分からなくて困っているんだろうなと改めて思った。

足腰しっかりしており、頭もしっかりされているから、家に閉じ籠るのは非常にもったいないし、残念に思う。

やりたいことあるのかとか、声を掛けて気づくきっかけになる時間になればと思った。

あるものを活かし、工夫するで直方でやっているアップサイクルを思い出した。

着なくなった着物をそのまま着るのが今の私がやっている事だとしたら、着物を加工してバッグやスカート等別の物に生まれ変わるのが「活かして工夫する」ことなのかなと思った。

それならば、私は今やっている事をどう加工して活かしているか、今の私には自覚ないが、知る事ができるのがすごくワクワクする。


今日の感情%テージ


残念だ( 30%) ワクワクする( 40%) 充実する(30%)


活かして工夫するがキーワードとなった。今までおばあちゃんたちの能力を活かしてなかったのと、私が持っているものをただ使うだけがあるものを活かす事だと勘違いしており、残念に思った。

アップサイクルのように、どうアレンジするか考えるのがワクワクしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?