母の後悔

発達障害と診断されて、息子は納得できたんだろうか?

すでに結婚もし子供も2人いて独立している。一緒に暮らしていない私達には、見えない部分が大半だったと思う。
たまに実家にふらっと来ても会話が弾む息子ではない。元々、口数も少なくて表情も変わらない彼。その固い表情から母にはずっーと前から感じていた事はあった。仕事が楽しくはないんだろうなあー、あまり上手くはいってないんだろうなあー、と感じていた。
仕事の内容も聞いた事はないし、ITの事なんて聞いてもどうせわからないし…と思ってた。
でも仕事が楽しくできている人なんてそんなに多くないし、それでも頑張って継続していくもの。と思っていた昭和の母は黙って見守るのが一番だと信じていた。
高校入試、大学進学、は相談に乗れた。就職の時は全くの本人任せ。昭和の就活しか知らない私達夫婦にはエントリーシートの意味も最初はわからなかった。あたりまえのように東京本社のITの会社に就職した息子。
SEってどんな仕事するのか全くわからなかったけど、本人が選んだ道だからと喜んで送り出したあの日。
今思えば、もっと口出しして詮索して本人任せにしなければ良かったと思う。所詮22歳の世間知らずの男の子だったんだ。母は寂しいから地元で公務員になって欲しい、と勇気を出して、恥を忍んで言ってみれば良かったとつくづく思う。今となっては後悔ばかり…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?