見出し画像

2022年10月のツイートまとめ

めざせ! noteでも10いいねが取りたい……



2022年10月01日

10月です

今月もだいたい10日おきに

自分が心からやりたい事

一度行ってみたかった場所

本当に楽しみなイベント を、もうすでに入れてます

その間はカウントダウン感覚で

モチベ持続しそう

#メリハリをつける
インプ不明 6いいね

(ツッコミ)
ツッコミというか「おことわり」なんですが、
この時期はもっぱら行間を入れて、一語一語のツイートが目立ってます。
本人読みやすさを意識してのことだと思いますが、
「まったく売れない詩人」のような駄文になっています。
「いいね」をつけてくれた人、あなたは何をやってもうまくいくはずです。


2022年10月02日

おはようございます

いつの間にかツィート数が100超えてました

たかが100くらい…と普通そうなりますが

大抵の事が続かない

色んな事が途切れ勝ち

そもそも発信が大の苦手

の私にとって よ〜100個もつぶやいたもんや

せめて自分で拍手しとこ
#リベに感謝
インプ不明 8いいね

(ツッコミ)
ツイート数が2000を超えた今でも自分に小さく拍手してます👋👋👋


2022年10月03日

さ〜て、今日から10月の実質1週目 今日はリベ大生にはおなじみ 「5つの力を鍛える宿題リスト」 の本日時点をさらします こうやって時々見返してると 最近のサボり具合がよく分かる

足りない所やって行こっと

#リベ大生と繋がりたい
インプ不明 14いいね


リベの5つの力宿題リスト(今はもっと増えてます)

2022年10月04日

月曜日は酒を一切飲まずに休肝日

この習慣を続けて一年が経ちますが、体調が明らかに良くなった気がします(個人の感想です)

キッカケはお医者さんの「長くお酒を飲みたいなら週一回肝臓にも休暇」に納得したので

#健康管理 #お酒との付き合い方
インプ不明 12いいね

(ツッコミ)
この時点で1年ってことは、現在(2024年05月)では2年半続けているってことか Σ(・□・;) 習慣化が苦手な私がよく続いているもんです。


2022年10月05日

東京の人はエラいなぁ

左:首都圏の地下鉄路線図 右:大阪の地下鉄路線図
首都圏はこれに相互乗り入れとか 乗換で改札を出る出ないとか…

私は別に方向オンチではないけど 首都圏のこの複雑さは
関西のオッサンにはワケ分かりまへん

これを日々普通に乗っている人 スゴいなぁ…

#乗り方教えて
インプ不明 5いいね


東京の地下鉄路線図
大阪の地下鉄路線図

(ツッコミ)
まだ20代のころ、路線がわかっていなかったとはいえ
新宿から池袋まで全く疑問なく丸ノ内線で移動したことがあります。
大阪ではやろうと思ってもできません。


2022年10月06日

下↓は金沢で撮った写真
風情があるなぁ、とだけ思ってたこの丸い球

調べてみたら「杉玉」と言って、酒屋さんのシンボルだそうです。
良いお酒が出来ます様にの願掛けも込めて、
また緑の杉玉ならば新酒が出来ましたの意味もあるとの事

まだまだ知らない事はあるもんだ

#知らんのはアンタだけ
インプ不明 4いいね


金沢の杉玉

2022年10月07日

おはようございます

わざわざツィートする内容じゃないかも知れませんが… 今日は、
あ・そ・び・ま・す

会社も忘れて、仕事も忘れて

副業も資産形成も忘れて

今日は全力で遊びに行きます

こんな一日があっても…ええやん

#素晴らしい過去になろう
インプ不明 7いいね

(ツッコミ)
全く読む人のことを考えずにツイートしてるな ┐(´∀`)┌ヤレヤレ
あっ、今もそうか


2022年10月08日

リベシティに入って良かった事

発信力が上がる

ホント50代後半にもなって、

ツィートして

メルカリで不用品売って

ブログにも挑戦して

楽天ポイントせどりもやって etc…
大抵の事に受け身だったのに…
これも学長の呪いか

#リベシティ
#リベ大生と繋がりたい
インプ不明 18いいね

(ツッコミ)
別にリベの回し者ではありませんが、
ここを知ってから「確実に人生が変わった感」があります。


2022年10月09日

価値観マップを作ってみました

これはマインドマップというツールを使って


自分の価値観

何に幸せを感じるか

どんな人生を歩みたいか を書き出してみるという事です
感想…
人生の羅針盤って必須課題やわ

これから仲間にツッコんで貰います
#リベ大
#価値観マップ
インプ不明 15いいね

(ツッコミ)
この日の夕方自己リプでツッコんでますが、
マインドマップ、ではなく「マインドマイスター」ですね。ツールの名前は


2022年10月10日

決めた
60歳までに歯とハグキを徹底的にケアするぞ

家でも車でも、永く使おうと思ったら大事なのはメンテナンス

歯も自分の資産

資産管理を怠ると気がつきゃどっか行っちゃったにならない様に

まずは通っていた歯医者に今日中に予約入れます

#今日の積み上げ
インプ不明 7いいね


2022年10月11日

ゼロ秒思考
頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング
↑私の仕事のやり方を変えてくれた本です

難しい課題に当たった時、私の場合ミスコピーの裏側をストックしておいて、そこに思い付いた事をとにかく書き殴りまくります

するとあら不思議…
#困難解決法

インプ不明 5いいね

(ツッコミ)
A4の紙に思いついたことをすべて書く。
正直、私にハマりました。やり方はこの本に書いてありますので、
興味ある方は、まず本の通りにやってみてください。


2022年10月12日

インボイス制度の開始までしれっと一年切ってるんですね〜

経理や事務方の人はわかると思うんですが、これ仕入先や得意先も関わるんで結構大変…

多分来年の夏〜秋あたりになって大騒ぎになるんだろうなぁ

出来れば早い目に準備済ましたいもんです

#インボイス制度
#一年なんてあっという間
インプ不明 6いいね


2022年10月13日

やってもうた… 昨夜左足の中指を椅子の脚にぶつけた

痛っ、てなったんだけどすぐに痛みが引いて
そのままケアせずに寝たんですよ

朝起きたら…しっかり腫れてるし
しかも体重かかるトコだから歩く度痛いし(骨には異常無さそう)
50代の皆さん、直後のケアこそ大事ですよ〜

#50代あるある
インプ不明 7いいね


(珍しく夜ツイート)

払わないといけないお金

いつか振り込まないといけないお金

自分が納得してるんだったら 期限ギリギリまで置いとかないで
さっさと済ましておきます

残高は減りますが

支払いを気にするストレスも減ります

あとは貯めるのみ

とも思えます こうしてから貯蓄率が良くなりました

#貯蓄率up
インプ不明 14いいね


2022年10月14日

おはようございます

大阪はスカッと晴れ渡って
良い空気感の朝です

今週の振り返りと未達成の課題を達成出来る様に
今日も石にかじりついて行動します

うん、今日も成長出来てる

#今日の積み上げ
インプ不明 15いいね


2022年10月15日

おはようございます あっという間に土曜日が来たっていう感じです

今更ですが、前向いて行動して一個一個解決していくと、一週間なんてすぐ経ってしまうもんなんですね

「あ〜今日一日何しよう…」というマインドだと一週間が長い

さあ、明日のオフの為に今日絶対に終わらす

#今日の積み上げ
インプ不明 13いいね

(ツッコミ)
振り替えると、会社勤めしているのに
「あ~、今日一日何しよう……」なんて考えるのは、
自分も他人にも嘘ついてますよね。仕事に余裕があるかないかは別として。


2022年10月16日

おはようございます

日曜日です。一週間ぶりのオフです
今日は大阪でジャズライブの野外フェスがあって、
そこに息子が演者として出ているので見に行きます

楽しみ

普段はあまり親が見にくるのを歓迎しない息子が珍しく教えてくれたのでこれはチャンスと

静かに見守って来ます

#ジャズフェス
インプ不明 17いいね

(ツッコミ)
自分の身内がステージの上に立っている
それを見るのが好きです


2022年10月17日

おはようございます
大阪は雨の週明けです

昨日は久々フェスに行って

ライブ見て

食べて

飲んで

ついついテンション上がってしまい

晩の21時に寝落ちしてしまいました

その分朝早く目覚めて朝活 遊んだ分仕事もする

今週も宜しくお願いします

#朝活
#今日の積み上げ
インプ不明 16いいね


2022年10月18日

おはようございます

カミさんに「姿勢が老けて見えるで」と言われました

ここんとこPCで集中する作業が多かったんで、無意識に肩が内旋して背中が丸まってました

やっぱ人の目って大事

最近ストレッチを怠ってたなぁ… とミスチルみたいな事を言って今日も一日行動します

#今日の積み上げ
インプ不明 16いいね


2022年10月19日

おはようございます

急に寒くなって来ましたね〜
私は所謂事務職ですが、先日訳あって倉庫整理の応援をしたんです

まあまあ重い箱を上へ下へと若い社員と格闘すると、現場の大変さ面白さ、再発見もあり改めて普段とは違う仕事の大切さを学びました

まあ、筋肉痛も報酬です

#今日の積み上げ
インプ不明 13いいね


(夜ツイート)

50代になって落ちて来た(と感じる)能力
2つの事を同時にする

若い時はラジオを聴きながら勉強する、〜しながらが出来てたんですが
今このツイートを書くにもある程度集中しないと筆が進まない…

せいぜいBGMが限界?
50代の皆さん、これって私だけ?
#リベ大
#50代と繋がりたい
インプ不明 16いいね

(ツッコミ)
要はマルチタスクが苦手なんですね。
世の中のマルチタスクが出来る人は私の「3大尊敬できる人」です


2022年10月20日

おはようございます

大阪は雲一つない青空 気温も少し低めでビシッとしてます
こんな日はゴルフでも行ったら気持ち良いだろうな…
それで仕事出来たら最高だな…
なんて事をつい考える程気持ちいい朝です

よし、そうなる為にはどうすべきか
実現に向けて今日も会社へGO

#今日の積み上げ
インプ不明 18いいね


2022年10月21日

おはようございます

昨日ドラフトを観ていたんですが、
世間の野球人って仮に10万人いるとしてその中から指名されるのは精々100人位、
それだけでもスゴいのに試合に出られるのは一握り、
更に活躍出来るのも数人…
そう思うとチャンスで三振、ピンチでHRでも怒るなんておこがましい

#ドラフト
インプ不明 9いいね


2022年10月22日

おはようございます

今日は昼から時間が空いたので久々に大阪オフィスに行こうと予約画面を開いてみると…
な、何じゃこりゃ…
昼からほぼ一杯やん…

う〜ん、半年前は土日でも当日予約が全然可能だったのに

取り敢えず空いてる隙間いれましたが、
恐るべしリベ大生の行動力

#リベシティ
インプ不明 20いいね


(昼ツイート)

先程大阪オフィスから 無事帰還しました(大げさ)
いや〜今回も楽しかった

交流してくれた皆さん ありがとうございます

毎回毎回思うのは
「私こんなに喋るヤツ?」
多分皆んな乗せ上手& 一所懸命拾ってくれるからだと

次回も宜しくお願いします

#リベ大生と繋がりたい
#リベシティ
インプ不明 57いいね

マッチョライオン像

(ツッコミ)
57いいねを取れている!! 私にとっては珍しい


2022年10月23日

おはようございます

今日は午前中を使って 「スペース確保日」にすると決めてます

まあただの片付け日なんですが…

昔商売人の父から、
「上手く仕入れたければ、先ず倉庫で在庫を整理するもんや」
と教えられたのを思い出します

頭の中の在庫も片付けよっと

#今日の積み上げ
#休日の過ごし方
インプ不明 15いいね


2022年10月24日

おはようございます

Chatworkのタスク管理をよく使う様になりました

備忘録での使い方はモチロン、
最近は今週中に終わらせる事を期限金曜日でとにかく並べて置く。
そうすると嫌でも目に留まるので一人勝手にモチベを上げてます

完了のタップも力強くなります(笑)
#今日の積み上げ
#朝活
インプ不明 23いいね

(ツッコミ)
Chatworkのタスク管理、続かなかったっス……
ずいぶん後に「Notionのタスク管理」も挑戦したのですがこれも続かず、
今(2024年05月現在)は「Google Keep」と「Googleカレンダー」
落ち着いてます。


2022年10月25日

おはようございます

細かい話ですが、
ツィートの最後にハッシュタグを入れようと、”#”をポチッと押すと「トレンド」がバーっと出て来ると思います
書かれている候補を時々見るんですが…
一個も意味分からん

しかも日本語じゃないのもあるし

で、結局は↓のタグを入れます
#今日の積み上げ
インプ不明 18いいね


2022年10月26日

おはようございます

昨日は給料日でした

給与所得しか知らない私にとって 長年この日は特別な日でした

生活費を出金し

支払を済ませ

ちょっと贅沢なモノを買う

勿論悪いとは言いません

でも学長も言ってました
「給料日は麻薬打たれる日」

事業所得で…稼ぐ

#リベ大生と繋がりたい
インプ不明 18いいね

(ツッコミ)
結局今も大部分を給与所得、スズメの涙の事業所得でまかなってます


2022年10月27日

おはようございます

大阪もめっきり冷え込んできました
11月初旬の気温だそうです

10月初めのツィートを見てたら
暑いとか
秋はいつ来んねん

とかボヤいてるくせに、
わずかひと月後の今は思う、

秋はどこ行ったん…

#今日の積み上げ
インプ不明 21いいね

(ツッコミ)
あぁ、天気の話と食事の話はツイートしないと心誓ってたのに……


2022年10月28日

おはようございます

今日は特別な日です

晩に楽しみなオフ会を控えてます

万一に備えて、会社も有休にするという盤石な布石(言い過ぎ)

気負わず、入れ込まず

自然体で楽しんできます

ご一緒になる方、 どうか宜しくお願いします

#リベシティ
#オフ会
#リベ大生と繋がりたい
インプ不明 31いいね

(ツイート)
リベの50代オフ会(大阪梅田に100人規模!)に参加した時です。
結果的にこの時に知り合った方が今でもフォロワーさんに入ってます


2022年10月29日

おはようございます

昨日の晩、オフ会に参戦しました

いや〜楽しかった

普段オンラインで有名な方とリアルで会えて、
まるでオールスターか紅白歌合戦

畳席で正座して途中足がつった事はナイショです

幹事の皆さんに感謝

最後に…
みんなオモロい

#リベ大生と繋がりたい
インプ不明 25いいね

(ツッコミ)
このオフ会も面白かったんですけど、もっと面白いオフ会が
この後体験することになるんですよね


2022年10月30日

おはようございます

今日は休日なので、敢えて宣言


やりたい事を10個書き出す (3〜5個に絞るけど)


今日中にあと2ツィートする

近場でもいい景色を見る

好きなモノを1つ食べる

そして…今日の終わりに

今日やり切ったと満足して

明日のために寝る

#今日の積み上げ
インプ不明 18いいね


(昼ツイート)

大学生の次男が出かけるので行き先を聞いたら「数検を受けに行く」と。
数検?英検なら知ってるが… 数学検定。
ネットで調べてみたら、30年程の歴史があるそうな。
息子の受ける級の模試を見てみる
うわ、難しい…

これでも学生の頃数学は得意だったんだが…
改めて息子の成長を知りました
インプ不明 15いいね


(夜ツイート)

リベでは有名な「価値観マップ」を作って仲間にツッコんでもらいました

正直作るのは大変ですがツッコミに回答しているうちに
新たな気づき
発見やワクワク感が出てきて
作ってホント良かったです

何より自分に向き合えます

「価値観マップ」オススメします

#リベシティ
#価値観マップ
インプ不明 25いいね


2022年10月31日

おはようございます

10月最後の月曜日 大阪は今日も晴天です

10月中に終わらせるぜ

と、ひとり意気込んでいた仕事も 何とか結果出せそうです

でも油断は禁物

今日の終わりまではまだ10月
詰めを誤らないように…

今日も宜しくお願いします

#今日の積み上げ
インプ不明 20いいね


(まとめのまとめ)

これでもか!!、これでもか!!、というくらい
リベ(リベシティというコミュニティ)の活動(略してリベ活)
のことについて書いてますね。

恐らくですが、リプやいいねの付き方が私にしては良かったので、いい気になって書いてるんでしょう(リベの人は優しいですからね)

絵文字を使いだすようになったのもこの時期から。
あと行間を工夫して、少しでもスマホで見えやすくしようとした工夫は見受けられます。

当時はまだTwitter Blueなんてものはなく(あっても試用版だった)長文のツイートを送るには自己リプを使って伸ばしていた時代。
よく考えると、今(2024年5月)1周まわって自己リプで小説風に書くのが流行ってますね。もちろん1文は140文字より多いですが。

リベ活はこの後、ますますエスカレートして、
ついには関西から遠征することになってしまいますが、
それはこの後のnoteで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?