見出し画像

みんな働き過ぎ

再就職して、9ヶ月たった〜。
1日7時間の週3日勤務。
お陰様で社保付き。
これは、パート?会社員?
職業欄迷いながら、パートに印してる。

毎日株とにらめっこしても、残念ながら資産増えず。働きに行くのが効率よい。毎月の国保と国民年金分払うのも大変だったから、仕事があるってありがたい。

そして、株主優待と高配当メインの時々株取引きのゆるく稼ぐスタイル。

日本人は、働き過ぎだ。
今の職場の正社員さんも、毎日朝早くから、休日も出勤している。

私、初めてのパートという身分。
自分も正社員の時は本当に大変だった。辛かった。よく頑張ったと思う。
身体を壊した時は、本当に出口が見つからなかった。今思えば……人生いろんな選択技があるけど、選べなかった。
その時の会社の持株会の株が、今は4倍程に膨らんでいるので、少しはいろいろ許せるかな。

その会社の株を、少しずつ優待&高配当に買い換えている。資産の半分近くを占めているので、リスク分散に励んでいる。

来年の楽しみに、レストラン優待3つ増やした。
3000円分の食用油優待と、地域名産優待も楽しみ。
あと、味噌と米優待を今狙っているところ。
株が、私に代わって稼いでくれると思うと、ちょっと気持ちに余裕ができるね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?