見出し画像

宇宙兄弟読んでから行くべきだったと後悔したJAXA訪問記

夫の行きたい!から始まったJAXA訪問。
事前申込で普段入ることの出来ないエリアまで見学ができます。
人間は土から離れては生きていけないのよ…
というのが私の信条なので、宇宙に行くなんて怖いよ民間旅行が普及したって行けないよ派だった私も、普段見られないエリアまで見られるというのはとても魅力的で、平日に有給取って行ってきました。

まず、つくばに降り立って始めに思ったのが、とにかく綺麗!道が綺麗、空気が綺麗、建物が綺麗!住みたい!と思うくらいに魅力的でした。

バスに揺られること数分。
いよいよJAXAにやってきました。

スマホスタンドもあったので記念撮影📷

受付を済ませ、見学を70分。
それほど興味のなかった私も終わった頃には研究者さん凄い!宇宙に携わる人達凄い!ロマンー!と思うくらいになってました😊

館内の至る所では宇宙兄弟のパネルが置いてあって、聖地巡礼が出来るようになってます。
JAXAに行く前にせっせと読み直していた夫を横目にゴロゴロしていたのが悔やまれる…
読んだこともないのに私も主人公と同じらしいポーズをして撮りました。
読んでたら感動レベルが違ったはずー!あー!もったいない!読んどきゃよかったー😂

6月には入れなくなってしまう無料観覧エリア。胸のメモリや文字は鏡文字になってるよ。日本は右手にミラーがくっついてます。

写真は許されてるエリアでは撮りましたが、万が一があってはいけないので見学中のものは載せません。ごめんね。
JAXAの見学に興味が湧いた方は下記からどうぞ💁‍♀️


お土産もゲット✌️

可愛い😍月は光る🌕

それと、つくば駅にお野菜売ってる売店があって、苺を箱買いしました。1箱600円で激安!なんちゃって苺フラペチーノを作ろうかと目論見中(#^.^#)

日帰りで良き1日となりました。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
またね🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?