見出し画像

[本音]マスク着用解禁へ


こんにちは、なおきです。

今日、3月13日は何の日でしょうか?

それは、マスク着用の義務化を解かれた日です。
以下厚労省より


いぇーーーい!!
やっとマスク生活から解放される〜!!!!

(まぁ、僕はこれまでもバイト以外ではしてなかった、社会不適合者でしたが笑笑)


マスク着用に関しては、
効果があるという説明や無いという説
色んな研究結果があり、

僕は、無いという説に納得し、
アルバイト以外は外していました。
(アルバイトは、自分は報酬を頂く側なので、
バイト先に迷惑をかけ、損害を与えてしまってはいけないので)


大学とかではずっと、外していたので
ヤバイ奴と思われていたと思います笑笑

でも、

自分で考えて出した答えがあるのに
世論に流され、
自分を表現できないことが許せないのです!

(我ながら、なんとねじれていることか笑笑)

だから、大学や電車でマクスを外している事は
会社の意向や周りの目によって、
外したくても、外せない人に対して、

「外しても大丈夫だよ」

というメッセージを送っていたつもりです。

余計なお世話だわ!
というツッコミが聞こえてきそうですが笑笑
(決して、マスクを外せない人を攻撃する意図は一切ありません。いままでも、これからも。)


僕は、友達に
「オレは社会に革命を起こそうとしている」
って、言っていました。
半分冗談で、半分本気でしたが。

だって、日本以外のほとんどの国は
マスク着用の流れは終わっていましたもん。

多分、多くの人が
「なんでまだマスクつけなかんの?」
と、思っていたと思います。


やっと、僕を含め、多くの人の思いが
実を結んだ日になりました。

ここで、重要なのは、「みんなマスクを外せ!」
ということではなく、


自分なりに、色々と考えて、これだ!
と思うものがあったならば、
周りの目なんて気にせず、表現しようぜ!!

と、声を大にして言いたいのです。

もちろん、そのために、みんなが犠牲になるのは構わないとか、そういう極端な思考だったり、
冷たい思考になるのは絶対に違うと思います。

ただ、世界には色んな人があり、色んな考えがあります。多分、どれも一理あるものです。


「令和」の

とは、穢れのないや、純粋などのいみを指します。

例えば、令嬢という場合、外見がキレイな人という意味ではなく、
内面が美しく、穢れを知らない娘さん

というようなニュアンスで使います。

とは、文字通り、統合、融合する
という意味です。

つまり
「令和」という時代は
美しく和するという時代です。

マスク着用問題も
つけるか、つけないか
これからも問題になり続けると思いますが

美しく和することが出来るのか?
ということが試されているような気がしてなりません。

そのための大前提として、
まず、各々が主張するしないことには始まりません。

だって、そこから議論が始まるのですから。

さぁ、ここからは
どうしたら、みんなが気持ちよく、清々しく生きれるかを議論をしていく流れを作りましょう!

今日はこの辺で。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?