見出し画像

お金のブロックが超強力な理由

自分がお手伝いしているタイムウェーバーとか、
自分の体験や他の人の体験を見たり聞いたりして思ったのが、いろいろな潜在意識のブロックの中でも特に『お金のブロック』がとにかく強い人が多い

人間関係とか、健康とかより、圧倒的に強い人が多いんじゃないかな。


この原因について、最近、自分の中で大きな発見があったので書いてみる。

一般的によく言われるのが、以下のような刷り込みだと思う。

  • 清貧の価値観(貧しい人ほど心が綺麗、という価値観)の刷り込み

  • 逆に、テレビなどでお金持ちを積極的に紹介させて羨ましくさせたり雲の上の存在のように思わせる

  • 上記を組み合わせることで、「欲しいけど手に入れてはいけない」という葛藤を産み出し、思考放棄させられている


そして、ここからが本題になるが
上記に加えられるな、と最近思った理由が、

『お金でなんでも出来すぎる』

ということ。

なんでもできる、というのがなぜブロックが強いことと繋がるか、というと、、、


そもそもの話からになるが、
人にはそれぞれ特有の分野に対してブロックの強い、弱い、がある。

さっき上げた例も含まれるが、例えば潜在意識にブロックがかかりがちなジャンルをたくさんあげてみると、下記のようなものがある。

・美容

・健康

・友人

・仕事

・恋愛

・家族

・食べ物

・住環境

・娯楽

etc.

具体的にはいろいろな問題があるにせよ、
これらのほとんどは、お金で解決できてしまう


例えば、仕事環境で嫌なことがあったら、お金があれば無理してそこで働かなくたってよくなる

健康に課題があっても、お金があれば高額な健康食品や健康法を使ったり、健康情報を集めたりできる

実際にお金で解決するかどうかは別として、そう思う人が多い、多くの人がそう思いがち、ということがここで重要なのだ。


ほとんどの問題がお金で解決する、と思う世の中だからこそ、何かひとつでもブロックがあると、それがお金のブロックと直結してしまう。

ブロックがあると、潜在意識は何か特定の問題を解決しないように働く。
そこで、それを解決できる手段である、お金も一緒にブロックする必要があると潜在意識は判断するのだ。


ちなみに話は脱線するが、ここで言う『お金のブロック』というのは、貧乏か金持ちか、という意味ではない

今まで何人かのお金持ちと会って話してきたが、何億円と資産があっても、本当に自分のやりたいことに使えている人は非常に少ない

多くはお金持ちを維持する為や、更に貪欲にお金でお金を稼ぐことに躍起になったりして、自分が本当に人生でやりたいことを見失っている人も多いように見えた。


話は戻るが、「お金でなんでも出来すぎる」ということが、お金のブロックが他より特に強い理由のひとつだ、と最近気付いた。

しかも、「お金をたくさん稼ぐ=成功者」という世の中の常識もあるから、お金のブロックがあると、追加で「自分はダメだ」と自己嫌悪になったりして「自己肯定感」も下がりやすい

ここまで全部 仕組まれたものだとすると、本当に巧妙な仕組みだなと感心する


では、どうすれば良いか、というと、
「望む現実」があったとして、『それを叶える方法を"お金"に縛らない』というのが得策だと僕は思う。

上記で伝えた通り、お金はなんでも出来すぎるが故、他の潜在意識のブロックも関連してしまっており、初心者には難易度が高すぎる

だから、お金がそんなになくても、自分が望む現実が実現できるのであれば、それで良しとする、ということ。


例えば、
美味しいご飯が毎日食べれて、雨風凌げる快適な家で、大好きな人と暮らし、やりたいことだけして過ごす、
という望みがあったら、その手段として、「自分で稼いだお金で」というのを入れない方が叶いやすい、ということだ。

ちなみに、自分は初期はそういったやり方でちゃんと意図して現実化しているし、しっかり体感できているので、個人的には疑う余地はないと思っている。


または、よく言われるが、お金を望む場合、「使い道をちゃんと決める」ということも有効だ。

欲しいもの分のお金が臨時収入でぴったり入ってくるってことは僕も頻繁に経験している。

お金の使い道をちゃんと決めると、潜在意識は「他に使わないなら大丈夫だな」と認識して、入ってくる時にブロックがかかりにくくなる
(なので、潜在意識を騙して、別で使おうなどと目論んでももちろんバレる笑)


ある程度現実化に自信がついてきたら、お金(または金額が大きいお金)にチャレンジすれば良い。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?