見出し画像

言葉遣いは「思考の癖」

言葉遣いって思考の癖が出るから、思考を気を付けたいならば「言葉遣い」を気を付けた方がいい。

例えば、

「~が言ってたから」
じゃなくて
「~が言ってるのを聞いて、自分もそう感じたから」

「~すべき」「~した方がいい」
じゃなくて
「~したい人は~をするといい」

すごく細かいんだけど、上は特に日常生活で自分が気を付けている言葉遣い。

自身が自立し、相手を尊重する意識を持って発言をすると、結果的にこういう言い回しになる。

(だから言葉遣いを真似すればいいよって意味ではない。一番の根っこは「意識」だから)



ちなみに、話が少しずれるが、
TwitterなどSNSで人気なアカウントも、結構、言葉遣いで依存方向に誘導している(無意識かもしれないが)人も多いように見える。

(特にTwitterは文字数制限があるので、細かくて面倒な言い回しが避けられる傾向があるのも原因かもしれないが)

彼らのやり方を真似してると、自分軸が揺らぎ、何かに依存してしまう思考にすり代わりやすくなるように思う。

だから、人気な人ほど、どんな言葉遣いをしているのか気を付けて見てみて。

(自分は、人気だからって信用できる、って時代はもう終わったと思ってるよ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?