見出し画像

反~ の無駄な攻撃性

 反マスク、半ワクチン
 新型コロナが5類になるこのタイミングで、結構ツイッターやらネットを騒がせている彼ら彼女。マスクの装着は個人の判断だというのに、無駄に外そう外そうという。自分に外す勇気がないことを、同調圧力のせいにする。自分の身内がマスクをつけていれば、周囲のせいにする。誰も付ける事は強制してないよ。それぞれが様子を見ているだけ。他者が外すのを待ってやれない。自分が所属するコミュニティが少数派なことに耐えられない。
 その自分の弱さを、何かに転嫁したいだけに見えてくるよ。
 同調圧力、便利な言葉だよな。うまくいろんなものを隠すことができる。それに近い言葉に、「陰謀論」という言葉がある。

 マスク外そう運動、ワクチンうつな運動の裏には、親ロシア派、昆虫食絡みや自然派養育、反ウイルス、ナノマシン、陰謀論、ありとあらゆる物がごった煮になり、まさに混沌としてる。
 インターネットは世界を繋いだけど、繋いじゃいけないものも繋いだと個人的には思っている。これらはいったん結びついちゃうとどんどん広まっていくものだからね。宗教と一緒。カルト宗教が過激化していくのと似たようなもん。
 この人たちに共通しているのは、同族には徹底的に甘く優しく、異なる意見にはとたんに牙をむく。根拠に乏しい資料に主張、思い込みの激しい言動、そして、議論を向ければ話をそらし、常に上から目線でコケ下す。必要以上に強い言葉を使い、時には強硬手段にも出る。

 この人たちの持ってる攻撃性はいったいどこから出て来るんだろうね。普段の生活でも、意見の合わない人間に対し、凶暴性を持ち、食って掛かるような態度を取っているのか。それとも、ネットの外では小市民、ネットに入るとバーサーカーになれるのか。
 陰謀論に加担している限りは、仮面の戦士になれるからね。正体を隠し、悪と戦う、孤高のヒーロー。権力者の言うことを鵜呑みにし、家畜のように扱われている一般社会の人間に対し、自分は社会の闇を知っていて、真実を知っているという優越感。何気ないツイートも、こいつは騙されている、騙されてるのに踊らされているという見方をすれば、自分が他人よりも上に立っているという感覚になれるからね。自己肯定感も爆上がりだ。自分は正しいという観点に立つと、非常に自分を力強い存在と感じれるのが人間の特徴。大義名分って大切よね。

 そして、一般ルールに従って細々生きる、社会のルールに従って生きることは、社会に埋もれること。何気ない日常の書き込みに「いいね」を集めることは難しい。
 何気ない自撮りでもバズることは困難。コメントももらえない。しかし、反ワクチン、反マスク、反~と、世間に逆らう流れの書き込みをした瞬間、世界がガラッと変わる。(コロナとか、よくわからないものに不安を感じた時に、反射的にネットで調べる癖がついた人には、場合によってその不安を払しょくする為にすがることもある。宗教に近い。)

 反~を謳う人からは、賞賛の書き込みが続々、いいね、ハートマーク、リツイートの嵐。仲間に迎えてもらえ、自分の発言を持ち上げてもらえる。自己肯定感がさらに爆上がる不安や孤独感をいった心の隙間が埋まり、さらにどっぷり浸ることができる。自分の考えを持ち上げられるもんだから、どんどん自分が正しいと思えてくる。不安が解消され、間違っているのは世間だ、世界だと思えるようになる。

 そうなると、もうその反対勢力の世界だけが自分の生きる場所になるから、その場所を汚す、批難する奴はすべて敵、排除する異物になってしまう。そりゃそうだ。安住の地。その場に居る限りは、自分の心も現実も満たされるんだから。気が付けば、自分の子供や家族を巻き込んだ大騒動というケースも少なくない。
 反ワクがワクチン冷やしていた冷蔵庫のコンセント抜いてダメにしても、それは自分自身の正義感に基づいたもの。それを非難する奴こそ世界の敵であり、人間の敵ぐらいに思ってる。たとえ裁判で負けても、それは陰謀によるもの。自分が悪い、自分の主張が間違っているとは、思えないし、思いたくない。思ったら、自分の心が壊れるからな。陰謀論にかこつけて、様々な制度、国、人に責任を押し付けることで今の自分の苦難を他責に変えることができる。便利なやり方なのよ、それ。
 でも、それは決して誰かの幸せに繋がることはない。その陰謀論を唱えている人が、実は陰謀の出どころだったりする。親露派と反ワクの親和性が高いのも、一部工作員が紛れて入れ、反ワクを先導、陰謀論に焚きつけて、西側の陰謀論、親露派の勢力拡大につなげているという話もあるくらい。
 まぁ、そんな話を抜きにして、人の話を聞かずに、真っ当なことを言っている人間の頭を疑う、わけのわからん主義主張を繰り返す人間と仲良くしたい人間なんか、打算を抜きにすれば居ないと思う。この打算ってのが重要で、味方は自分たちだけだと思い込ませ、居場所や正常な判断も奪っていく。
 ここで、ちょっと目が覚めた人がいて、サークルを抜けようとすれば、人格攻撃からの暴言にブロック。とにかくひどい目に合わせる。暴走族や暴力団の組抜けに等しい。そうやって人間を縛り付ける。

 結論としては、反~何やらをうたう人間の攻撃性は、自分の自信のなさや居場所の無さ、心の隙間から生まれ来るもの。攻撃性が高い人って、とにかく物事に対する不安も強いからね。
 出来る事といえば、自分の足元をしっかり見て、大切なものを見極める心だと思うよ。何かに踊らされて、自分の人生を棒に振るような真似だけはしたくない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?