板嫁カナコについて。

はじめまして。

板嫁カナコ

と申します。

https://twitter.com/tetsukonoheya2d?t=_UkkKn5y062CI6IJPDt34g&s=09

https://youtube.com/@itayome555

2021年に離婚を選び3人の子供と暮らしています
1984年生まれのアラフォーど真ん中。
(経緯についてやかかった期間+費用、弁護士選びなどについてもそのうちに。収入源が不安で離婚できないでいるなどのDMも初期は結構もらったんだったな、、、)


名前の由来は、株式トレードにおいて
発注画面である’板’と呼ばれるものを愛してしまったことから。

板に恋をし 板にドラマを見て 板の中に生き 板を読むことで生活をしていきたい。今のところ。

【日本株の専業デイトレーダー】

とかいう部類なのでしょうか。
2021年に初めて株を買いました。
まだまだ初心者です。

そんな高尚な技術も経験もないのにたまたま運良く地合いのおかげで資金が増え、運良く(睡眠を削る)勉強時間を確保できた為、なんとか専業になれました。

・他で仕事するより時間効率が良かったこと
・離婚してワンオペになったばかり、当時家を空けられないという家庭環境に合っていたこと

このあたりが重要でした。

明日にはどうなっているかわかりません。
一応続くように資金管理だけは死ぬほど慎重にしてますが
勝負時はしっかりぶっこみますし
毎日自分も疑っていて、毎日反省、更新しています。
(作業を削っていかないと定期的に倒れる※1)

【仕事内容】

基本的には一日の中、9:00〜15:00の中でトレードは完結します。


実際の拘束時間は朝終われば反省含め8:00〜12:30位。
午後も取引する日は8:30〜16:00という感じ。
翌日の支度が夜22時〜2時間位。それ以上はやらないようにしてます。
その時間に電話とかくるとその分睡眠が削れていきます。
訳あってかけてるのだろうし私も友に沢山助けられてきたから全然出ますが…。睡眠は削られます。

仕事内容としては日本株を買ったり売ったり、買ったり買ったり、しています。

【 目的 】

①好きな長期保有用株を買う為
②板の中で強い人に毎日会うこと
③生活資金に当てる

③生活資金に当てる
半年に一回出金しますが資金が増えてからも大して額は増やしていません。
なんの保証もない仕事なので婚姻期間中の生活費を目安に出金額を決めています。
贅沢はしません。
地球に痛々しいことは減らしたいのでそういう部分での節約はしませんが、身の丈に合った生活を続けていきたい。

①好きな長期保有用株を買う為
長期を軸に中期の玉操作をしながら一定以上の含み益をいつもキープするようしています。
これが地合いや利確によって減ると、デイトレードのロットにも影響が出ます。穴埋めしてくれるまで新しいポジションをとった株が育たないと心に隙間がずっとできています、、。
トレード初期はデイトレ収支と約定値をSNSに載せていたのでてっぺん利確や上髭取りが好きな超短期トレード、約定回数が一日100回位のイメージを持たれている方もいるようですが、元々考え方は株は愛で買うもの、長期が軸なのです。
これが今のデイトレードにおいて、10%上がらなければ株じゃない、につながってくるわけですがそれはまたの機会に…。
そんなわけでデイトレで勝った資金の殆どは憧れの長期株を買ったり、最も初心者向けトレードができる場と思い込んでいるIPO(新規上場株)の控え資金となっています

時期により中長期株の保有割合の方が高い時もありましたが、今はだいたい同じ割合をキープしています。
運用資金の細かな内訳についてはまた別回で詳しく書きます。

②板の中で強い人に毎日会うこと
これが一番トレードをしていたい理由。
強くならなければいけない理由。
デイをやる理由。

別に仕事はできる事は他のことしてもいいし、育児が主体にあるし、なんだって生きてければいいのだけれど、毎日板だけは見ていたい。

そして毎日一番強い人に会ってたい。
その人を見つける旅を、続けている状態。
その強い人がいる板を見つけられたら、それは強く上がることがほとんどなので。
結果、寄り付き前に見つけられたらあがる株を買うということになっているだけで、
利益とかある程度のところから無頓着です。

自分もそこに参加したい、自分の存在も伝えたい、そうなると玉もでかくしなきゃいけないし、見つけるために技術をあげなければならない。
ほんと、それだけ。
じゃなきゃずっと同じロットで安全確保をして生きる資金を稼いでいきたいと思っていたはず。

勝っても負けても結構どうでもいい。
見つけられない日はとても悲しくなりいつも以上に反省と検証をします。

以上が自己紹介、仕事内容、目的と手段について

です。
そう、デイトレードは板を見続けるための手段として私の中にあります。
まだまだ勉強したい、まだまだそこに居たい。
まだまだ旅の途中(昔大好きなバンドだった女性ベーシストから引用※2)。

(ほんとは長期株だけ眺めて生活したい。
早くそうなる為に勉強するのが目的。)

#板嫁カナコ
#板読めよ
#板読み
#需給読み
#デイトレード
#日本株
#専業トレーダー
#専業主婦トレーダー

※1 2021年は急性難聴に。2022年は救急車3回。2023年は体重激増
※2 スーパーカーという惜しまれながら突然解散してしまった98年組(くるり、スパーカー、ザゼンボーイズ)バンドの一角。それぞれ文学、神話、哲学と比喩されていた




ご無理なく…😌✨🍀