見出し画像

一定の機械音に恐怖を抱く「聴覚過敏」

普段生活しているとかならず出る生活音

大抵の人がそこまで気にならない音だと思うのですが
聴覚過敏と言われる私は、かなり気になってしまいます。

掃除機の音、PCのキーボードを叩く音は大丈夫なのですが
時計の秒針が動く音、脚でリズムをとる音、冷暖房器具の羽が動く音
カーナビや冷蔵庫がしゃべる音声、人の咀嚼音。
これらの音がとっっても苦手です。

どう苦手かというと
その場から逃げ出したくなるくらい。
なんだか怖くなって、うゎー!!!と叫びたくなる感じ。

日々生きててこれらの音から避けて生きることって
めちゃくちゃ難しいんですよね。

これが聴覚過敏の生きづらさ。

音楽は好きなのに
長時間聴いているとこれまた逃げ出したくなるし

テレビも長時間見ていると
目ではなく、耳が疲れます

そんな日々なので、
無音の空間は居心地が良いんですよね

けど無音すぎると今度自分の咀嚼音とかが気になり始めて
これまたしんどくなるので
窓を開けた時に入ってくる自然の音なんかが
1番心地良いかもしれません。

ストレス社会と言われる今の日本。
聴覚過敏はストレスにより症状が悪化することも多いみたいなので
なるべくストレスフリーな生活を送りたいものですね。

難しいですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?