見出し画像

滑らかなカスタードクリームはこう作る。

どうもですわ。
カスタードクリーム。別名クリームパティシエール。お菓子屋さんのクリームという意味です。
私も作ったことがあります。機械で作ったり、銅鍋を使って手作りしたりです。
このクリームを作ってて面白いのは混ぜながら加熱していくんですが状態が変わっていくのが分かることです。
シャバシャバだな。
あっ硬くなってきた。火が入りだしたんだな。
コシが切れて緩くなってきた。
ぐつぐつしてきた。もう少しで完成だな。
真ん中までぐつぐつしてきた。よし完成だ。
こんなふうに作る時、会話しているかのようにできます。

ポイントがあるのでまとめていきます。
では書いていきます。

材料

ここから先は

1,010字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?