見出し画像

チョコレートと鼻血の関係。根拠あんの?

こんばんわですわ!
奥さんと子供の会話でこんな会話がありました。
チョコレートを食べたがっている子供に対して
チョコレートを食べ過ぎると鼻血がでちゃうよ
と言っていました。
僕も小学校くらいの時言われてたなと昔を思い出しました。
今になってなんでだろうと思い調べてみました。


チョコレートにはカフェインが入っています。
そのカフェインには人の神経を興奮させる働きがあります。
興奮させるとはどういう状況かというと
血の巡りが良くなります。
巡りが良くなった時に細い血管などに大量の血液がいってしまうと細い血管が切れます。
鼻には細い血管があります
この細い血管が切れることによって鼻血となります。


まとめると
チョコレートを食べて興奮作用で鼻の細い血管が切れて鼻血が出ることもある
という事です。

食べすぎには気をつけましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?