見出し画像

日曜のランチはパンケーキ

皆さんこんにちは、山下みゆです。
タイトルのとおりついさっき【パンケーキ】を焼いて食べました。

【パンケーキ】は4歳の次女のリクエストです。彼女と粉を計量するところから始めましたが、私はいつもクックパッドのお気に入りのレシピで作ります。

混ぜて焼くだけですから適当でも良いのかもしれませんが、私は私の適当をあまり信じていないので『クックパッド先生』にいつもご教示願っているのです。


そのレシピは強力粉と薄力粉を3:4の割合で混ぜ、あとは砂糖、卵、牛乳、ベーキングパウダー、あればバニラエッセンスと特に変わったレシピという訳でも無いのですが、いつもこのレシピです。

強力粉を入れることでもちっとした食感に仕上がるそうです。

(レシピを貼り付けようとしたら何故か出来ませんでした、すみません。)

次女が一生懸命生地を混ぜてくれますが、力が弱くあんまり混ざっていません。

だがそれで良い。

あまり綺麗に混ぜすぎない方がふんわり焼けるとレシピに書いてありました♪

危ないので焼く係は私に任せてもらい、小さいのが3枚(なんとなくミッキー型にした)焼けるとバターを少しつけ、プラスチックの小さいナイフも忘れずにテーブルに運び満足そうに食べてくれました。

何度も何度も「あー、美味しいなぁ♡」と言いながら。


その後長女と夫の分も焼き、いくつかおやつ用に小さいのを焼いてから自分のも焼き食べました。

ふんわりもっちりでやっぱり何度食べても美味しいパンケーキで幸せなランチタイムです。

あなたのランチは何でしたか?今後の参考にコメントで教えて下さい♪

次女は1度ごちそうさました後「やっぱりまだ食べる~」と言って更に小さいのを2枚食べました。

今回もここまで読んで下さって
ありがとうございます♪
フォロー、スキして
くださるとめちゃくちゃ嬉しいです♡
明日も来て下さいね☆
あなたの【スキ】待ってます!
(たぶん明日も書きます…たぶんね。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?