見出し画像

そりゃそうだ。

昨日子供が借りた本を返しに図書館に行ったんですが、ついでに本を2冊借りてきました。

本当は【ライティングスキル】があがるような本でもあればと思ったのですが、たまたまなのか元々なのか見当たりません。

そこで手に取ったのが

【人もお金も動かす 超スゴイ!文章術】

【「悩み」は「お金」に変わる】

です。

あなたはこのタイトルだけ見てどう思いましたか?

素直に「読んでみたい」と思われましたか?
それとも「うわぁ、怪しいだろそれ」ですか?

私、前者でした。
そして2冊とも厚さもそんなに無く、スラスラ読み進められるので昨日借りてきてもう読み終わりました。

読書の習慣がおありの方ならどちらも1~2時間程で読めてしまうかもしれませんね。
もしかしたら読んだことがあるという方もいらっしゃるかも。

【人もお金も動かす 超スゴイ!文章術】

こちらの本の感想ですが、私のようなnote初心者、ブログ初心者には参考になるところが色々ありました。

例えば、自分本位ではなく読んでくれる人を意識して書きましょう。とか。

私はこのnoteで書いているのはほぼ日記で今のところ誰かのお役に立てるような記事はありません、残念ながら。
ですのでそういったことをあまり意識せず、

「好き勝手な事を書いているなぁ。」

というのは事実そうですので、改めて

「誰かに読んでもらうことも考えて書いてみようか。」

という意識付けは、出来ました。

【「悩み」は「お金」に変わる】

こちらの本も「まあ、なるほどな。」という感想です。

もしかしたらこの本の通りにすれば余裕のある生活を送れるかもしれない。

ただ結局の所【集客】出来なきゃお金にはならないようで、どうやって【集客】するのか
と言えば著者の『メルマガ』に登録して協力を得る為に広告費を払ってねというものでした。
そうすれば2万人の読者を紹介してもらえるらしいです。

うーーーん。

ちなみにこの2冊共に最後の【著者紹介】の所には当然HPのURL、LINEやメルマガのQRコードがあります。

(アクセスする前に著者の名前を検索してみるとなんだかお二人共あまり良いことが書かれておりませんでしたが。)

お一人の著者のHPは出版がずいぶん前だったこともあり、もうアクセス出来ませんでしたが、もうお一人の著者のLINEに登録してみたという方のブログを見たところ…

【高額のセミナーに誘導された】

という結末だったそうで。

◎結論

本を1冊読んだだけでは文章力なんて簡単にはあがらないし、お金を稼げるようにはなりません。

(これは私個人の感想です。)

書かれた通りにしたとして、文章を書くヒントは得られたと思いますがそれで集客出来るかと言うと無理かなぁ。メルマガ集客用に払うお金も無いし…

当たり前の話ですが、楽に元手ゼロで稼ぐのは凡人には無理なようです。残念です。

今回図書館でこの2冊を手に取った私の心の中をあなたに見透かされているようでお恥ずかしいです。

はい、私今とてもお金の事考えてます。

手に取った時、『この本で得た知識を何かに役立てられれば、何かのヒントになれば』と思いました。

【今日の日記のネタになりました。】


ここまで読んで下さって
ありがとうございます♪
フォロー、スキして
くださるとめちゃくちゃ嬉しいです♡
明日も来て下さいね☆
(たぶん書くから…)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?