見出し画像

哲学小説 「東京の涙: 妹との再会」

第1章: 忘れられない過去


高層ビルが連なる東京の繁華街。真音は小説の原稿を手に喫茶店の窓際の席に座っていた。窓の外を通る人々の流れを眺めながら、彼女は心の中で過去の記憶と格闘していた。
「真音、次の原稿、いつ頂けるの?」と、隣に座る編集者・森山詩織が声をかける。
「すぐには…」真音の言葉は途切れた。彼女の目に映ったのは、幼い日の妹・優香の笑顔だった。
詩織は気づいた。「また、あのことを考えてるのね…」
真音は頷いた。「彼女との最後の日、あの事故以来、優香とは会っていない。でも、ここ東京で彼女が施設で暮らしているって聞いた。」
突然、店内に流れるピアノの音色が真音の心を打った。それは優香が子供の頃に弾いていた曲だった。
詩織は真音の手を取り、「優香に会いに行っては?」
真音は涙を浮かべながら、「会いたい。でも、私のせいであの事故に…」
詩織は真音の肩を抱きしめた。「真音、過去は変えられない。でも、未来は変えられる。」
この言葉に心打たれた真音は、過去の記憶と向き合い、優香に再会する決意を固めるのだった。

第2章: 施設の扉


翌日、真音は施設を訪れることを決意した。心臓が高鳴る中、都心から少し離れた閑静な地域に位置する「桜の家」という名前の施設に足を運んだ。
古びた木造の建物は、緑豊かな庭を持ち、春の桜の花が静かに舞い落ちていた。その風景は、真音の心をやさしく包み込むかのようだった。
施設の中へと足を踏み入れると、真音は受付の女性に声をかけられた。「いらっしゃいませ、どなたをお探しですか?」
「松下優香さんに会いに…」真音の声は震えていた。
女性は一瞬、驚いたような表情を浮かべた後、やさしく微笑んだ。「ああ、優香さんのお姉さんですね。少々お待ちください。」
真音は待合室のソファに座り、心の準備を整えた。そして、扉が開き、優香がそっと部屋を出てきた。成長した彼女は、幼い頃の面影を残しつつも、どこか大人びた雰囲気を持っていた。
「真音姉…?」優香の目には驚きと、何かを求めるような光が宿っていた。
二人は互いをじっと見つめ合い、真音はついに声を絞り出した。「優香…ごめんなさい。」
優香は真音を抱きしめ、涙を流した。「姉さん、私、ずっと待ってた…」

第3章: 閉ざされた心

施設の中庭には、桜の木がひとつ。その下で二人は昔の思い出を語り始めた。

「ここにいる間、姉さんのこと、ずっと考えてたよ。」優香は言った。

「私も…」真音は、顔を伏せた。「でも、あの事故のせいで、君にどう顔を向けていいのか分からなかった。」

優香は真音の手を取り、「事故のこと、私、恨んでないよ。」

真音は驚いた。「でも、あの事故のせいで…」

「姉さん、私たちが事故にあったのは運命だったと思う。」優香は穏やかに微笑んだ。「それに、ここでたくさんの大切な経験をして、心の傷も少しずつ癒えてきたんだ。」

真音は涙を流し、「私は、もう君を一人にしない。」

優香は真音の手を握りしめた。「私も、姉さんともっとたくさんの時間を過ごしたい。」

夜が近づき、施設の中庭には月明かりが差し込んできた。二人は再び強い絆で結ばれ、過去の傷を乗り越える決意を固めた。

第4章: 東京の街で


翌日、真音は優香を東京都心の街へと連れ出した。二人は久しぶりの姉妹の時間を楽しみながら、繁華街を歩き始めた。
東京タワーを背景に、真音は優香を見つめて言った。「この街には、私の思い出がたくさん詰まっている。だけど、君と一緒に新しい思い出を作りたい。」
優香は笑顔で応えた。「私も、姉さんと一緒にたくさんの場所を訪れたい。」
二人は浅草の雷門を訪れ、おそばを食べたり、スカイツリーを背景に写真を撮ったりと、東京観光を楽しんだ。
夕方、二人は隅田川の河川敷に座り、都心の夜景を眺めた。真音は優香の手を取り、「優香、私たちはこれからどんな困難が待っていても、一緒に乗り越えていける。」
優香は真音を見つめて、「姉さん、私も同じことを思ってる。私たちの絆は、何よりも強いから。」
その夜、二人は新しい未来に向けての希望を胸に、東京の街を後にした。

第5章: 再びの約束


数日後、真音は自宅に優香を招いた。真音の部屋の壁一面には、彼女の書いた小説の原稿や、幼い日の優香との写真が飾られていた。
「これ、覚えてる?」真音は一枚の写真を指差した。それは、二人が小さい頃、公園で一緒に遊んでいる写真だった。
優香はにっこりと笑った。「あの日、姉さんと一緒に滑り台を滑ったよね。」
真音は頷いた。「そうだね。あの時の私たちは、何も恐れず、純粋に楽しんでいた。」
優香は真音の手を取り、「姉さん、私たちはこれからも一緒に楽しい時間を過ごそう。」
真音は涙を浮かべながら、「うん、約束だよ。」
その夜、二人は再び東京の夜景を見ながら、未来への希望を語り合った。過去の傷は深く、忘れることはできないかもしれない。しかし、二人の絆はそれを乗り越え、新しい未来を築いていくことを信じていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?