一番厄介なのはずっと昔に日本に住んでたよという、自称日本詳しいおじさんかもしれない

バンクーバーにきてからほぼ毎週meetupというアプリを使って
英語で会話をするイベントに参加しています。

↓それがこちら

Checkout this Meetup with Conversational English: https://meetu.ps/e/MHnBJ/13CLy0/i

週金曜日5時から7時
ドリンク代のみで参加可能です。

このmeetupのおすすめポイントが二つありまして

1、主催者が初参加の人に必ずルールを説明する点

男の人はSNSを女性に聞いてはいけないというルールがあります。
正直、みんなルールを守ってないので普通に聞いてきますし
私も気軽に交換インスタを交換するタイプです。
ただ、このルールがあるので稀に出会うヤバそうな奴には
インスタ交換禁止だし、私も基本交換しないんだとお断りできています。

2、参加人数が多いこと

冬は100人overの参加者がいます。
なので性格が合わない人がいれば席を移動すればいいし
毎回行っても初対面の人とお話が出来ます。

と、まぁお気に入りのmeet upなのですが

先日会った方が日本の間違った情報を広めるタイプの厄介な方で
少し不快だったので供養のため書きます。

その方はかなり昔に英語教師として日本にいらしたそうです。

そして開口一番こう言いました。
「日本の女の子はsexをゲームのようにenjoyしているんだよ」

いやいやいやいや笑笑

なに言ってんのこのおっさん。


他国の女性も苦笑い。
ちょっと不快そうだった

話を聞いていくと
白人男性ということで鬼モテして女の子を入れ食い状態だったみたい。

他にも
・日本人は神を信じていない(無神論者)
・東京の女は冷たい
・日本では奥さんは奴隷のようなものだ
・日本人は英語を話せない←(これだけ事実)

などなど本当に色々と間違った情報を言ってくれました。

相手はネイティブスピーカーなので勝ち目がないと思いつつ
あなたは間違えていると反論しまくりました。

一緒に座っていた中国人のお姉さんがサポートしてくれて優しかったです。

その場では間違えた情報を広めてはいけないと丁寧に反論しましたが

「間違えた日本の情報を広めないで!すごく不快です」

と一言いって席を移動すればよかったと後悔中です。

周りに座っていた人も、私の反論にそうだよねーという雰囲気だったので

「日本人の考え方に特別ことないと思うんだけど、普通じゃない?」
というと

「いや、日本は島国だからさ。」
と返してきた。

Fack!!

ちなみに別の言語交換会の常連さんが同じように日本について語っていて、
不快な気持ちになった。

その時は

「日本では25歳を過ぎた女性は賞味期限切れなんだよ」

など、昔の悪い風潮を現代でもあるかのように言ってたんですよね。

昔はあったかもね(苦笑い)といつも流してしまうけど

「25歳を過ぎてる人の前でよくそんなこと言えるね。失礼だと思わないの?」

とか、嫌味で返すべきなのかも。
苦笑いしてるから下に見られるのかな?

積極的に自分の気持ちを伝えていきたい







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?