見出し画像

深夜ラジオ「寝たいのはやまやま」

秋が深まるごとに睡眠がまた浅くなって来ました。じゃあ夏の間は眠れてたのかと言うと、記憶がないけれどもね。

ただ、深夜1時前後になるときっちり目が覚める感覚をどこか久しぶりだな‥と感じる自分がいて改めて気づいたわけなんだけど。
寝られない時は大体色々な妄想や空想を繰り広げていると、気づけば2、3時間経ってそのうちウトウトしだすパターンだったのが鬱になってから集中ができなくなって結局スマホを見ちゃう事が増えてしまった。

そう言う時はラジオが良いよなんて言われたけど、私が聞きたい番組がないんだよね‥と言うわけでこんなラジオ聴きたいわ〜と言うのを妄想してみた。


まずはやっぱりDJの声質と言うか声色?というのかな、お腹から声出しちゃダメね。滑舌も悪くて良いし何なら一緒に寝転がってウトウトしながら相槌も打ったり打たなかったり聞き取れない言葉があっても全然差し支えないぐらいのトーンとテンションのイメージ。途中何十秒か無言の時間もあったり(放送事故か!?)

話す内容も「今日の天気、良かったよね〜」とか「どこどこでこんな祭りやってるんだけどさ、手作り感満載でほんわかするんだわ〜」「この前読んだ本が意外と面白かったけど主人公に共感できなくてさ〜」みたいな、正直聞いてもお得な情報とか一切ない、聞き逃しても全然損した気がしない内容で。

音楽もゆっくりめのテンポの、電子音じゃないやつ。ほんとの楽器の音で演奏されたのを数曲。


そう言うラジオ番組、できないかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?