ピンと来ない

そろそろ髪を切りに美容院に行きたいと思いながらなかなか行かずにいるのは、ちょこちょこと野暮用が終わらなく気忙しいせいもあるのだけど、1番はなりたい髪型が見つからないからだ。

そうは言っても髪はどんどん伸びるから毎日「それなりに」ワックスやらオイルやらでごまかして生きてる訳なのだがそろそろ、気持ち的に限界。鏡に映った自分を見るたびに気が重い‥‥今年中には切りたいなぁ。


「これこれ!」と言う髪型にしてもらえた時の、自分がイメージする自分像と現実の自分がピタっと合致した時のあの高揚感を一度知ってしまったら、そうならない時の「これじゃない感」に生きるモチベーションが下がりまくる、と言ったら大袈裟かな?でも、そうなんだよね。
大袈裟ついでに言えば、心の性別と身体の性別がちがう人もこう言う違和感なのかな、と想像する。
私は身体が女性で性的には男性が好きだけど、精神的な観点ではだいぶ男性的な部分があって、この日本で多くの人がイメージする女性像にまったく馴染まない。だから主流のメディアや雑誌が提示してくる40代女性ならこんな事に興味あるでしょ〜みたいなトピックがほとんどの場合ささらない。
いや、私自身小さい頃から「あなたは変わってるね」と言われてきたので一般的と称される範疇に自分は含まれてないと言う自覚は、ある。周りと同じように振る舞えないことで感じる少しの痛みと共に。


思春期の頃も平均からしたら身体は大きい方だったから、小さくてかわいい守られる存在的な女の子像に当てはまらない自分が悲しかった。と言うか、「身体は大きい方だった」と書いたけど、酪農家の父の手伝いをほぼ毎日させられて、ガタイが良いって言った方が正直か。暴れ出した牛に対峙する覚悟や大きい体の牛を思うように動かすノウハウみたいなものがあって、中学の男子にはとんがって悪そうな子もいたけど心の中では一対一なら制圧できるなとシュミレーションしてた事を思い出した‥‥うん、なかなかの変人だな。武井壮的思考の女子中学生。
美容院に行きたい話から自分の変人っぷりを再確認することになろうとは!


そろそろ違う髪型にしたいと思って髪型カタログを見ても、全然ピンと来る髪型が見つからない。
とりあえずまた同じ髪型にするかな‥。





投稿しようとしたらおすすめタグに♯変人って出てきた。これもAIなの?迷わず押したけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?