見出し画像

届いた荷物の中身は

実家の母から荷物が届いた。

中身がギュウギュウに入ってるようで、ダンボールが湾曲している。
そしてフタが閉まらなかったらしい。
無理やりガムテープで何重にも留められている。

そんな荷物を見て、不意に記憶がよみがえる。
母の作るお弁当だ。

高校の時、母手作りのお弁当を持って通っていた。
そのお弁当は中身がギュウギュウのてんこ盛りで、
いつも無理やりフタが閉められていた。
いや、閉まっていなかった。
浮いていた。
飛び出たおかずたちはサランラップで覆われて何とか容器に収まっている様子で、
その上にちょこんとフタが乗っているのである。

私はハードな運動部に所属していたから、
少しでもお腹を満たせるようにという
母の思いの表れだろう。

私のお弁当はフタがいつも浮いていることに、
友達からよくからかわれたっけな。


あぁ、母は変わらない。

この荷物は高校時代のお弁当と変わらない。

あれやこれやと中身をギュウギュウに敷き詰めたのだろう。

ここに入っているのは母の愛だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?