見出し画像

家族のなんでもない会話

保育園からの帰り道、6ヶ月の息子を抱っこして娘と歩いていると、後ろから夫が近付いてきた。
会社帰りの夫。
どこかまだよそ行きの顔をして、世間の香りをまとっている。
娘はまだ夫に気付いていないよう。夢中でしゃべってる。
…と気付いた。
「パパァ!」満面の笑み、うれしそう。
その笑顔を見た夫が誰よりも一番うれしそう。

4人での帰り道。
フと思い付いて、「今日の夕飯はなーんだ」クイズを出した。
「ヒントはね、ハから始まるメニューだよ」
夫と娘は一生懸命考えてる。
今日の夕飯はなーんだ?だって。
自分で言ったくせに、「私、親になってるなぁ」って急にひとり照れくさくなった。
「白菜?」と夫。
「ブブー。それ食べ物でしょ。ハから始まるメニューだよ、メニュー。」
「わかった!白菜?」と娘。
かわいいや。でも白菜じゃないよ。

翌朝、寝起きの夫に伝えた。
昨日の帰り道、幸せなひとときだったね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?