見出し画像

#1 実は共通点があった!『クレーマーになりやすい人』の特徴2つ

【✴︎クレーマーになりやすい人の見極め術】

今日は、クレーマーになりやすいタイプの人の
2つの特徴についてお話ししていこうと思います🌿


それはどんな人かと言うと…

まず1つ目は、
電話口で自ら名前を名乗ろうとしない人

そして2つ目は、
お店やホテルの受付で必要な手続きを省いて
顔パスで入店しようとする人
 です!!


接客業の経験がある方、一度くらいは
上記の様なお客さんに出会ったことありませんか?

私は、今まで
病院の受付、ホテルやホームセンターでの
アルバイトといくつか接客業というのを経験してきましたが、

本当にどこにでも居るんです‼️😀
このタイプのお客さんが🙄


それで、わたくし気付いちゃったんです。
このタイプの方々の共通点に👀‼️

こういう方々というのは、
『私(俺)は、この店の常連客だ!!』
という自我が強いんだと思うんですね。

それゆえ
“こちらから名乗らずとも声で私だと理解しろっ!”
“もう何度もこの店を利用しているんだから、
書類なんか必要ないわよね?
顔見れば分かるわよね?”

と言った高圧的な態度になってしまうんですね😅

で、こう言った方々が厄介なのが、
パッと見ニコニコ感じが良い”ことです!


ところが、例えば、
お店に勤めはじめたばかりの
何も事情を知らない新人さんが、
うっかり電話口で
『お名前はー?』
『必要書類の記入をお願いします!』なんて
言ってしまったものなら態度は激変💦

『あなたじゃ話にならん!
今すぐ上の者を出せーー💢』と
急に怒り始めてしまいます🥶

でもこのタイプの方って言うのは、
なかなか直るものではないんですよ。

元々の性格って言うのも勿論ありますが、
もう他のお店やホテルでは、
このやり方でまかり通ってきてしまったからです💦

ぶっちゃけ変わる気がありません😅

なので、
接客する側が
クレーマーになりそうなタイプの方を
“見極める目”
“対応力”
って言うのを身に付ける必要があるんです💪


皆さんの職場にもこんな2つのタイプの人が
現れたら、対応や言葉選びにより一層気をつけ、
毅然とした態度で接客に臨むようにしましょう✴︎


◆最後までお読み下さりありがとうございました❣️

#人見極め術 #クレーマー対策#接客業
#電話応対


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?