見出し画像

Apple Watchのバンド交換で感じたことと、次期モデルに望む機能

1.はじめに

Apple Watch Series 6を愛用しています。
今の時点では、シリーズ9です。
この記事では、Apple Watchのバンド交換で感じたことと、次期モデルに望む機能について書きたいと思います。

2.バンド交換で感じたこと

私が使っているApple Watchは純正のバンドではなく、別売りのウレタン製のバンドを付けています。このバンドは約3年間使っていましたが、先日ついに切れてしまいました。写真はこちらです。

このバンドは私にとって思い入れのあるものでした。色も形も気に入っていたし、運動や仕事など様々なシーンで快適に使えていました。
しかし、経年劣化ですね。仕方なく新しいバンドを買うことにしました。

新しいバンドは大手電化製品のお店で購入しました。
同じウレタン素材のものを探しましたが、当然ながら3年前のものと同じものは見つかりませんでした。
家に試着用のが3つほどあったのですが、探すことができなかったので、似たようなものを選びました。
値段は約1500円とお手頃でした。


家に帰って早速付け替えようとしましたが、そこで困ったことがありました。
それは、リリースボタンが硬くなっていて、古いバンドを外すのに苦労したことです。
3年間ずっと同じバンドを使っていたので、ボタンが固着してしまっていたようです。
やっと外した後は、本体に付着した汚れを丁寧にクリーニングしました。
新しいバンドを装着する時も、少し苦労しました。


新しいバンドは穴に通すのがえらい難しいです。
今までのバンドはすんなりと入りましたが、新しいバンドは穴に通すのが非常に難しかったです。
これは日毎に良くなってくれることを期待します。

3.次期モデルに期待

私はApple Watchの機能にはほとんど満足していますが、一つだけ不満な点があります。それは、「血圧測定機能」がないことです。

私は高血圧なので、毎日血圧を測定しなければなりません。
しかし、血圧計を持ち歩くのは面倒ですし、測定するのも時間がかかります。Apple Watchに血圧測定機能があれば、手首だけで簡単に測定できるのにと思います。

実はApple Watchには心拍数や心電図を測定する機能があります。
これらの機能は心臓や血管の状態をチェックするのに役立ちます。
しかし、血圧測定できないのは残念です。(厚生労働省の壁かな?)
医療用にすると高くなるのかもしれません。

私は、次期モデルのApple Watchに血圧測定機能が搭載されることを強く望んでいます。
多くの高血圧患者のために、Apple Watchで簡単に測定できれば、とても便利だと思います。
Appleは常に革新的な製品を作ってきましたが、一般的に血圧測定機能はまだ実現されていません。
どうか次のバージョンで、日本でも血圧測定機能付きのApple Watchを販売してください。
ヘルスケア分野もお得意でしょう。

4.終わりに

この記事では、Apple Watchのバンド交換で感じたことと、次期モデルに望む機能について書きました。
私はApple Watchをとても気に入っていますが、バンドや機能にはまだ改善の余地があると思います。
皆さんはApple Watchに対してどんな感想や希望を持っていますか?
それでは、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?