見出し画像

働くママへ


女性って色んな役割がありますよね。
名前があるのに、「お母さん」「◯◯さんの奥さん」「◯◯ちゃんママ」「お嫁さん」などなど、呼ばれ方も様々😂

結婚して2人の時は、特に変化を感じることはなかったけど、子どもが産まれてからは、「私っていったい何者なの?」って思ってしまうこともあった。

フルタイムで夜勤もある仕事。
余裕のない人員配置。
周りのスタッフは、休むことはお互い様の精神で、子育て経験もある方が多かったから、嫌味を言われることはなく、どちらかというと恵まれてた。
でも、夜中に子どもが熱を出した時に私が第一に思ったことは

「えー、仕事どうしよう」だった。

最低な母親ですよね。
夫とどっちが休むのか話し合う。
結局私が休むことになる。
夫は協力的だけど、夫は夫で休めば職場の上司から嫌味を言われる。
お互いにいっぱいいっぱいだった。

ふと我に返って、なんで私はこんなふうにしかできないんだろう。
この子達の親は私たちだけなのに。
人には家族が1番大事だよって言えるのに、自分には言えないんだろう。

子どもをもってから、自分のことがとても嫌いになりました。

あの時の私を思い出すと今でも涙が出ます。

それだけ、全てを自分だけでどうにかしようと思ってました。でも、そんなの無理なんです。
優先順位って大事。

同じように、いっぱいいっぱいになってる方いると思います。
本当にあなたは頑張ってる。
すごい。
自分を褒めてあげてください。

私はマヤ暦的に、なんでもかんでも1人で抱え込むタイプ。あれもこれも手を出してしまう。そしてこだわりも強い。
自分を苦しめてたのは、自分でした。

今、ギリギリのところで踏ん張っている、そこのあなた。
私とお話ししませんか?
少し整理しましょう。
あなたの人生はあなたのものなんです。
身動きが取れなくなる前に、誰かを頼ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?