見出し画像

自己紹介


はじめまして♪
あやと申します。
興味を持って、ここまで来ていただきありがとうございます😊

〈今までの生き方〉
厳しい両親に育てられ、常に顔色を伺って過ごす。自分がしたいことよりも、怒られないことを優先していた。

学校では「真面目」と言われる。
班長やリーダー等を任される(押し付けられる)ことが多かった。

物心ついた頃から、看護師になりたいと思い、一度も他の職業に目移りすることなく、看護師になる。早く家を出て自由になりたかったので、高校と専門学校が一緒になった5年生の学校に行って看護師になろうとするが、看護師の叔母に止められる。結局、普通の高校、看護大学へ行き看護師になる。

就職と同時に一人暮らしを始めるが、2ヶ月で眠れなくなり、このままではダメになると思い、実家に帰り1時間半かけて職場まで通う。

看護師2年目の時に結婚し、退職。

妊娠しながら働く大変さをみていたので、子どもを2人産んでから、仕事をしようと思っていたが、2人目を流産する。
くよくよしていても仕方ないし、近くの病院で働くことにする。
最初に働いた病院とは雲泥の差で、昭和のやり方の病院だった。
その当時の師長がとても理解のある方で、一つ一つ今の時代のやり方に変えていった。

2人目妊娠、出産。3ヶ月で復帰。

主任になり、教育委員会が設置され教育委員長となる。

どんどん仕事と家事・育児のバランスがわからなくなっていく。
仕事を持ち帰るのは当たり前。残業も当たり前。
子どもや夫と過ごす時間は、一日に4〜5時間しかない。
常にイライラ。
子どもとはゆっくり話す暇もなく、自分の時間もない。

コロナが日本にも上陸して、クラスターを2回経験。リモートワーク?何それ?
病院はそんなことできない。
でも誰かがしなきゃいけない。
謎の責任感でやりきる。

2回目のクラスター発生時は妊婦だった。
主任なのに病棟を離れて、違う業務に。
ありがたい配慮だけど、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

ずっと突っ走って来たけど、このままでいいのかな?と心の中で疑問がいつもあった。
私はなりたかった看護師になった。
結婚して可愛い子どもも3人授かった。
世間的には家計も安定していると言われてるし、実際にお金の心配をしたことはなかった。
でも、いつまでこんなに激務を続けるの?
子どもとの時間ってみんなこんなもんなの?
モヤモヤ、イライラは仕方ないものなの?
子育てうまくできてない!
いつもワンオペで私だけが大変。
色んなネガティブな感情でいっぱいだった。

そんな時、マヤ暦を紹介してもらい、夫と興味本位でセッションを受けた。
自分のこと、夫のこと、子どもたちのこと、それぞれの関係性をみてもらって、納得したしずっと泣いてた。
そして面白い!私もマヤ暦みれるようになりたい!
と思って、講座を受ける。
学んで、自分の親の紋章を見て、またまた納得。だから厳しかったのねと。

今年3月に夫の転勤に伴い、家族全員で引越し!
仕事を辞めると思ってなかったけど、離れてみてゆっくり考える時間ができた。
そして、マヤ暦アドバイザーとして活動することを決める。

そんな時、素敵な出会いがあり、今私はここにいます。

人を救うのに、資格が必要なわけじゃない。
助けを求められたら、手を差し伸べるだけ。
周りの目に支配される必要はない。
私の人生は私のもの。
子どものために全てを捧げる必要もない。

今もまだ悩むことはあるけど、前より心に余裕がある。
未来が楽しみ。
そんな感じで生きています。

自分ってなに?
あの人との関係性が気になる。
私の人生の流れってどんな感じ?

生年月日がわかれば、わかります。
でも決めつけじゃない。
あなたの生きるヒントになれば嬉しいし、少しでも気楽に生きられるお手伝いがしたいと思って活動してます🌱
人は人と関わらずに生きていくことはできないんです。
ぜひ、1人で悩まずに吐き出してください。

お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?