DXをすすめたい!
ちょっとまじめに
組織内でDXを推進していくうえで、Tableauがどのように役立っていくのか、Tableauを組織の中でどう展開すればいいのかを3回に分けて考えていきたいと思います
第1回目 「DXをすすめたい」
第2回目 「DXを推進する中でのTableauの役割」
第3回目 「Tableauの組織展開について」
これを参考にしています
まず1回目はDXって何かを経済産業省の資料に基づき考えていきたいと思います
参考資料
経済産業省「DX推進指標とそのガイダンス」
https://www.meti.go.jp/press/2019/07/20190731003/20190731003-1.pdf
経済産業省「DXレポート2」
https://www.meti.go.jp/press/2020/12/20201228004/20201228004-2.pdf
DXって?
DXの定義からですが、経済産業省「DX推進指標とそのガイダンス」には
とあり(ん?ほんでどうしたらいいの?)
競争上の優位性を確立するためには
要は、早く、何度もあきらめずに分析しながら繰り返しチャレンジすること
って感じかなー
注意点)
今までの考えや習慣で「それ、あかんやろうー」ってなるのも足かせやね
私なりにかんがえますとDXは
経済産業省の資料を参考に、私なりにDXとは何かをまとめると、
「企業はデジタル技術を活用し、データ分析し仮説を立て、それに基づくサービスを市場に素早く提供し、そのデータを分析し、変革(業務、組織、プロセス、文化、風土などあらゆるもの)を繰り返し、競争上の優位性を確立する」(最初の定義とあまり変わりはない)
「今日からは昨日までの組織(自分)でなく、新しい考えやプロセス及びデータに基づき動く組織にならなければならない」そのためには…
デジタルを活用しながら、日々目標(目的)に向かって進化・改革すること
DXにとりかかる前にこれ知っといて
戦略策定
DXの進め方
DXの3つの段階(DX範囲)
DX戦略なんですが
経営者がこの会社は(デジタルを使って)こうなるべきって本気で思い、明確にすることが重要です
これがなければDXをやっていく過程でベクトルがぶれて、結果、コスト削減のみに終わってしまいます
DXはコスト削減の次の段階の本当の目的に向かうことが重要です
コスト削減だけでは今までの組織を続けていくことになり、デジタルトランスフォーメーションには向かいません
成功事例を作ること
DXをやりたい、やらなければならないと思っている人は多いと思います
ですが、どうやればいいのかわからない、変革を好まない人も多い
会社全体ではなく、小さな範囲で実施し、それを成功に導き、事例とすることは有効だと思います
範囲が小さければコントロールもしやすい
ただし、範囲の選定は慎重にする必要があります
この事例が失敗になれば、次のプロジェクトの立上げに困難が生じます
3つの段階
デジタイゼーション
紙の資料の電子化、個別業務のTableau化(資料作成の工数削減、個別業務の分析)などがこれに当たります(比較的小さなコスト削減)
DXを進めるうえでよく聞く言葉に「本来業務が忙しくて、新しいことはできない」があります
デジタイゼーションを行い、次のステップや新しいことをする時間を作ります
デジタライゼーション
デジタイゼーションで行った個別業務を関連業務に適用することやRPAを使って業務全体を見直すこと
例えばデジタイゼーションで行った個別の委託業務分析をデジタライゼーションでは委託業務全体に適用し効果を大きなものにする
デジタルトランスフォーメーション
自分の会社の強みを正しく理解し、新しいビジネスモデルや事業を考えます
数値を分析し、仮説を立て、実施し、検証するのサイクルを短時間に繰り返しチャレンジすることが大切に思います
デジタイゼーション、デジタライゼーション、デジタルトランスフォーメーションは重要な段階です
ほな、チャレンジや
私の思うDXの進め方(まとめ)
〇経営者も含めて、ビジョンの策定(見直し)
〇パイロット部署の選択(成功事例作成のため)
〇パイロット部署の現状把握(現状のデータで分析)
〇ビジョンに合わせて何を変革すべきか選定
〇デジタイゼーション、デジタライゼーションの実施(地固め)
〇デジタルトランスフォーメーションの仮説、実施、検証、改革
上記のデジタイゼーション、デジタライゼーションの実施とは平行して実施
第二回目はDXを進めるうえでのTableauの役割を書きたいと思います
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