見出し画像

 あなたの身はあなたが守る

皆様こんにちは😃🍀

今回は防犯についてのアイデアを纏めておこうと
思います。

電気代やガス代の高騰、物価高でますます自分の
安全は自分で守るという
防犯意識を高めておく必要があります。

日中留守になることの多い家は、
特に気を付けなければいけません。
というのも、侵入窃盗のうち33.9%は
空き巣なんだそうです。

戸建が狙われやすい様ですが、マンションなどで
安心という訳では無さそうです。
圧倒的に多いのは、窓からの侵入です。

浸入されないコツは、泥棒さんが入る時間を
長くする事です。
ゴミを捨てに行った数分間に侵入されていた
なんて事もあります。
ほんの2〜5分の間にあなた大切なものを
持っていかれるそうです。

早いですね!何処に何があるのか
全て解っているのでしょうか?

特にこれから、備蓄米や食品が帰って来たら
全て消えていたら、折角苦労して備蓄していた缶詰
無くなっていたらあなたはどうしますか?
子供達や家族が悲しみ怖い思いをします。
泣いても笑っても戻って来ません!(泣)

   防犯対策をしておきましょう!

【狙われやすい家の特徴】

郵便物や新聞がポストにたまっている
人が住んでいる気配がしない
洗濯物がずっと干しっぱなしになっている
塀が高くて中が見えにくい
家の前に人通りが少ない
鍵が閉められていない様なだらしない感じ
死角のある家
猫を放し飼いにしていて鍵が開いている
お風呂やトイレの窓が開いている
高齢者が住んでいる


      【防犯対策のアイデア】

窓ガラス全面に防犯シートを貼付し窓が
割れにくいように防犯効果を高める
(CPマークのあるものは割れにくいです。)

CPマークがついているものがオススメです。

2重鍵にする
窓に柵を取り付ける
夜になるとシャッター(雨戸)を取り付ける
防犯カメラを取り付ける(ダミーでも良い)
音のする砂利を引いておく
センサー付ライトを設置する
カメラ付インターフォンに交換しておく
玄関等に防犯スプレーを置いておく
防犯ステッカーを貼っておく
防犯アラームを設置する

ホームセンターカインズより

この先、治安が悪くなったら、出来る対策は
全部しておいた方が良いです。

外を歩くときも辛いスプレー等持ち歩いたり
リュックサックを背中じゃなくてお腹側に背負ったり、自転車にも簡単に切れそうにない鍵を
取り付けてくださいね。

そして、日頃からご近所さんにご挨拶など
コミュニケーションをとっておくことが
大切になってきます。

都会ほど希薄になりがちなご近所さん。。
確かに色んな人を受容するのは難しい、煩わしい、トラブルを避けたいと思いがちです。
私自身もそうでした。

昔はそうでもなかった筈です。
井戸水だって川の水も共に分け合いながら
幼い子供達の面倒も安全もみんなでみながら、
助け合って生きていたと思います。

子供達はそういったコミュニケーション術を
身近で感じて学んでいたと思います。
これが生きる力を育む教育だと思います。

あなたの安全は、あなたが守ります。

誰かが守ってくれると期待しないで、
出来る対策を全てして家族の安全、あなたの安全を守ってくださいね。🍀


ここまで読んでくださって
❣️本当にありがとうございました❣️

多くの人にお役に立てれば幸いです。

この記事を気に入っていただけたら
❤️スキ❤️をポチッとお願いします。

フォローしてくれるあなたはもっと❤️大スキ❤️
つるの恩返しさせていただきます👍



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?