見出し画像

ポルトガル2日目② ファド

(この記事は、2020年1月に書いたものです)
来るときに乗ったトラムに乗り、カテドラルを目指すことにした。

あ!素敵な景色。よし、降りちゃおう。

わー、素敵。レンガ色の屋根。海。

景色を眺めてうっとり・・・

よし、裏路地を散策してみよう。


おいしそうなお店を発見。中にチーズが入っているパン、ポルトガルの伝統ものみたい。

ポルトワインと共に
中身はこうなってます、という展示かな

Codfish cake つまり、タラ風味だったのか。今更気が付いた。

パン生地は魚の味わいでしょっぱくて、中にチーズがあったなあ。美味しいけど、一度食べたら満足。

ポルトの白ワイン。とてもコクがあって、アルコール強そうだった。やばい、ここで酔っ払うわけには行かない。

さらに歩いたら、ミュージシャンを発見。

この矢印の下には、チップ用の箱があった

ちょっと足が疲れたから、BGMと景色を楽しみながら一休み。

その後、カテドラルまでお散歩。

露店がちらほら。

そういえば、ポルトガルといえばコルク製品が充実しているらしい。

コルク製のバッグと小銭入れをゲット。

たくさん歩いて、発見したーー。

さて、夜は・・・ファド!

Porta d’ Alfama

アパートメントから歩いて10分くらいのところにあるお店。

家庭的なレストラン♪店員さんは、あまり英語ができない。

でも、お互い工夫すれば、コミュニケーションは取れる。

一応、英語メニューはあったけど、英語だけ見てもあまりイメージできないよ。

もう、適当に注文!

ワイン、でか!
前菜、のようなもの

店員さんが、「もし食べたいなら食べて。もし食べたくないなら食べないでね。その時はチャージは発生しないから。」みたいなことを伝えてくれた。興味があったので、とりあえず食べた。チーズ美味しい。パンは、しょっぱい。

ちなみに、ポルトガルのレストランでは、パンやチーズがとりあえず出てきて、食べたたチャージが発生する。食べたくないなら、そのままにしてもいいし、下げるように頼んでもOK。

そして、メインディッシュは・・・

お、美味しい。暗くて写真上手く取れなかったんだけど、サラダと焼き魚とジャガイモが乗ってる。

オリーブオイルとニンニクの味付けが最高。

トリップアドバイザーにはネガティブなコメントもあったけど、私にとっては大正解。

美味しい食事と共に、ファド鑑賞。

ここのシンガー達、年齢層高いと思ったけど、ファドそのものが古いから丁度いいかも。

1曲終わるたびに、「ファンタスティコー!」と観客は言わなければならない。

「1、2、3」(きっと、ポル語でそう言ってる)と声がかかったら、

「ファンタスティコ~~」

なんか私、ちゃんと参加してる。

ずっと聴いていたいけど、翌日のことを考えて、22時ごろ退散。

すてきな外観

楽しかった。しかし、ワイン飲みすぎた。アパートメントに着いたら、眠くて眠くて・・・

シャワー浴びずに寝ちゃった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?