見出し画像

トランジット→日本到着

(この記事は、2020年1月に書いたものです)
現地時間22時ごろ、イスタンブール到着。

よし、免税手続きのチャンス。イスタンブールで購入したブーツの免税手続きをしよう。免税カウンターを訪ね、目的地に向かったつもりが・・・

空港が広すぎるので迷う迷う。しかも尋ねるたびにみんな違うことを言う。

もう、靴擦れがひどすぎてブーツをまともに履けない。ブーツの踵を踏んで歩いている。
傍目からみたら変な人。ああ、もう、助けてー!

・・・なんとか免税カウンターまでたどり着き、手続きを済した。

「購入したものを見せて」と言われ、ブーツを脱いで見せた。

そうか、もしこのブーツがスーツケースの中だったら、お金は戻ってこなかったのかも。


あと30分で離陸することに気が付き、大慌てでゲートに向かった!!

あーー、危ない。

殆どの乗客がスタンバっているなか、肩身狭い思いで搭乗した。

もう大丈夫。これ以上失敗しようがない。

機内はほぼ満席だった。窓際の座席になってしまったので、トイレ問題は引っかかったけど、同じ並びにいた2人の日本人が感じがよかったので安心した。

私はいつも機内ではマスクをするのだけど、この2人もマスクをしていた。さすが日本人。

私がチェリージュースを頼んだら、この2人もチェリージュースを注文していた。きっと私につられたに違いない。この旅行最後のチェリージュースを味わった。

この日本人の男女は他人同士のようだけど、会話を楽しんでいた。
・スペインは安全だしいい人ばかり
・セブ島は貧富の差が激しいから治安が悪い

・・・ふむふむ

11時間のフライトを経て、日本到着。現地時間は19時半。

ふーーー。お疲れさまでした。

合計11日間の旅。楽しかったーーー!!

税関で並んでいたとき、「新型コロナウィルスが・・・・」という注意書きを見た。その時は「中国大変だな」ぐらいしか思わなかったけど、その後まさかこんなことになるとは・・・

また旅行、外食を楽しめる世の中に戻ってほしいです。

この旅行で親切にしてくださった方々、今頃どんな思いでお過ごしなのか・・・心配です。

私はリモートワークをしてひたすら引きこもり、一日でも早いコロナ終息を祈る日々です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?