見出し画像

梅雨&今年もあと半年〜夏越の祓〜

蒸し暑い日が続いていますね…
ジメジメとした梅雨シーズン。
久しぶりにnoteさん記入させていただきますー!

梅雨の時期、雨の日って気分落ち込みやすくなりません?気持ちがのらない日が多くて家を出たくない日もあったり、やたらと先のこと(未来)が怖くなったり…不安になりやすくなる。そしてずっとできるなら、ひきこもりたくなっちゃいます。。お仕事について考えてしまうときもあり、不安定な気持ちのまま…ただ息を吸いながら…気持ちを落ち着かせて、、

生活の為に雨にまけず梅雨に負けず、頑張ってお仕事へ行けたことに感謝します!
雇用形態も6月30日で切れることなく、無事継続させていただいた会社さんにも感謝です😢
…ですがいろいろと考えてしまう私。
会社の役に立ててるのかな?、、トカ。。
ただでさえお勉強が苦手で、苦手なりにできることから一生懸命地道に頑張り今にいたりますが、、「私ここにいていいのかな?」と不安になることが結構あるんです。
考えても堂々巡りしちゃうから…なるべく考えないように。雇用を継続していただけたことに感謝して乗り越えよう!そんな気持ちでやってかないとなぁ、、生きる為に😤

今日は6月30日!もう今年2024年も半年たちましたね、、早いっ(´・_・`)…歳を重ねるたびにやたらと早く感じちゃいます。。
けど早く感じるってことは…それだけ充実した1日を過ごせてる😌って証ですかね?笑
と、ポジティブに考えようとしておりますがメンタルは焦り放題でございます(๑˃̵ᴗ˂̵)…(._.)

私の個人的な感情はさておき〜

夏越の祓(なごしのはらえ)、茅の輪くぐりをしてきましたっ!✨

住吉神社さん⛩️

都営大江戸線「月島駅」から徒歩…🙄何分だったか、数えてませんが…(すみません。)
遠くはないです☺️
月島と言えば、(今日は食べませんでしたが…)「もんじゃ」有名でよく昔食べに行ってました!


茅の輪くぐり(ちのわ)


天気ドンヨリしてたけど雨ではなかったのと「夏越の祓え」を調べたら1年の前半の穢れを清めて災厄を払い、1年の後半もまた無事に過ごせるようにと祈る行事とのことです。

くぐらせていただきました!

残り後半も無事に過ごせますように…🙏
無事に過ごせるって大切ですよね。

モワッと暑い日が続いていますのでこの日記を読んでいただいた人がいましたら…読まない人も含めて、たくさん水分補給して熱中症気をつけてくださいね!
テレビで見ましたが、浅草に無料の水分補給とれるとこがあるのって、これからの夏本番!本当大事ですよね☀️(私はまだ浅草行ってません笑)


気分が暗くなる時は、、
好きなことしてリフレッシュして気分転換♪
あと気が狂ったように家の中綺麗にピッカピカに掃除するのも気が晴れますよね✨

読んでいただき
ありがとうございます⭐️

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,871件

#今月の振り返り

14,374件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?