見出し画像

「マギー・メイ」と「ブライアン・メイ」

先日のラジオで、ロッド・スチュアートの「マギー・メイ」が流れていました。


◆ 「Maggie May」ロッド・スチュアート


「マギー・メイ」で「ブライアン・メイ」

ギャグみたいな題名にして、無理くりQUEENのギタリスト、ブライアン・メイの記事を書く気なのか?と思われそうですが、無理くりではないのです。

仲間内でのブライアン・メイのニックネームは、「マギー・メイ」だったのです。しかもこのロッド・スチュアートの曲にちなんでつけられたのです。

ということで、今日はニックネームについて、少し語らせてくださいね。


ニックネームについて

みなさんにはニックネームはありますか?

私の名前は略して呼ばれにくい名前で、ニックネームがありません。

「さっちゃん」とか「みっちゃん」とか「のんちゃん」とか、ニックネームがある人って慕われている印象で羨ましかったです。

私はズバリ「◯◯◯」とそのまんま、しかも呼び捨てで呼ばれる事が多かったです。"ちゃん"をつけるよりも、呼び捨ての方がしっくり来る名前なのだろうな、と我ながら思います。

男性でも、ニックネームで呼びやすい名前とニックネームがつけにくい名前ってありますよね。


QUEENの女性名のニックネーム


さて、先程も少し触れましたが、QUEENのメンバーにも仲間内だけのニックネームがあったのです。

フレディは自分の周りの親しい人に女性名のニックネームをつけて呼んでいました。こんなところがフレディの独特の感性ですよね。

とはいえ、もともとは友人のエルトン・ジョンとロッド・スチュアートがお互いに女性名を付け合っていたのがきっかけでした。

エルトン・ジョンの女性名は「シャロン・キャベンディッシュ」、ロッド・スチュアートは「フィリス」(女優フィリス・ディラーにちなんで)でした。

二人が女性名をつけているのを面白いと思ったのか、フレディはすぐに周りの友人達に女性名をつけたのです。


以下、フレディがつけたQUEENのメンバーの女性名がこちらです。

フレディ・マーキュリー「メリナ」(女優メリナ・メルクーリより)

ブライアン・メイ「マギー・メイ」(ロッド・スチュアートの曲「マギー・メイ」より)←女性の名前

ロジャー・テイラー「エリザベス」(女優エリザベス・テイラーより)

ジョン・ディーコン「ベリーシャ」(イギリスで横断歩道の目印となる信号のベリーシャ・ビーコンから?)

ジョン・ディーコンだけなんだかネーミングが悲しい。女優さんが見つからなかったのかな?笑


ここで、ジョン・ディーコンを知らない人にはどうでもいいお話なのですが。ジョン・ディーコンの名前といえばデビューアルバムに記載されている名前は、「ディーコン・ジョン」なのです。

なんでもフレディが、「ジョン・ディーコン」をひっくり返して「ディーコン・ジョン」のほうが神秘的でよい、と判断したそうで。しかし当の本人が気に入らず、次のアルバムからはしっかりと「ジョン・ディーコン」に戻りました。

デビューアルバム「QUEEN」より



フレディは、QUEENのメンバー以外にも親しい友人やスタッフには女性名をつけて呼んでいました。面白いのはフレディの元カノには男性名をつけていたことです。男性には女性名、女性には男性名というルールだったのかしら?

フレディからニックネームをつけられるのは友情の証として誇らしいことだったそうです。


フレディ・マーキュリーのニックネーム



さて、そうやって周りの友人達にニックネームをつけて楽しんでいたフレディでしたが、彼も陰ながらスタッフからニックネームで呼ばれていました。

先ほどの女性名、「メリナ」は仲間内でふざけて呼んでいた名前で、「フレッド」もフレディのニックネームでした。しかし実は、フレディは「フレッド」と呼ばれる事が好きではなかったそうです。

また、「カーミット」もスタッフが陰で呼んでいたフレディのニックネームでした。セサミストリートのマペットのキャラクター、カエルの「カーミット」ご存知ですか?

Wikipediaよりお借りしました

ステージ上のピタピタの白いレオタードを着たフレディに、緑色のライトが当たるとカエルの「カーミット」にそっくりだったらしく。もちろん、本人にこの名前で直接呼びかけた人はいなかったそうですが…。なんてったって「カエル」ですものね。

また、スタッフ間では、フレディが不機嫌になると「あの出っ歯野郎」とか「馬野郎」なんて呼んでいたそうです。(ニックネームというよりもはや悪口ではないか…?)

何も知らずにあの世へいったフレディでしたが。陰ながらこのように呼ばれていたなんて。
なんてことだ…!

この記事が参加している募集

私のプレイリスト