見出し画像

今年の夏は

今日は全国的に雨ですね。みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか。

唐突ですが、音楽を愛するみなさんはライブには行かれますか?


noteで仲良くさせてもらっている方の記事の中で、ドキッとさせられたコメントがありました。


ぺこらさんの最後の記事のこの一言です。

ぺこらさん

だからもし過去の話が一区切りついたらさ

これからについて話さない?

ぺこらさんの記事より


現役で推し活動をされているぺこらさんの熱い思いと記事に触発されて、今のアーティストの事も少し記事にしようかな、と思い立ちました。(ぺこらさん、勝手にお名前挙げてすみません)


我が家は、家族それぞれに好きなアーティストがいて、そのアーティストのコンサートにはわりと足を運んでいます。

去年コンサートに行ったのは、3回でした。コンサートは全て邦楽アーティストです。(QUEENは今年の2月)

ライブには専ら家族の好きなアーティストに付き合って行ってます。

もともとは特にファンというわけではないのですが、ライブに行くと間違いなくそのアーティストを好きになって帰って来るんですよね。それほどライブというのはアーティストが発する情熱を感じられますし、魅力を知ることができる場なんですよね。

というわけで、去年私が行ったライブで良かったなと思うアーティストをご紹介しますね。



その1、「マカロニえんぴつ」



子供が好きなアーティスト、マカロニえんぴつの「マカロックツアーvol.16」に行ってきました。

とにかく会場の盛り上がりが良かったです。なにしろ、ボーカルがお上手。MCも楽しかったし、知らない曲でも全く飽きない。

ボーカルの声から、バウンディのボーカルのような人をイメージしていて、ギャップに驚きました。

後半どんどんMCが熱くナルシストっぽくなっていくところがいい。



その2、「フレデリック」


こちらは家族が行った夏のフェスで知ったアーティストです。他のアーティスト目当てで行った家族でしたが、フレデリックの虜になってしまったそうです。ボーカル三原さんの自虐ネタが面白く、フェスでは大盛り上がりだったそうです。

気になって曲を聴いてみると、なんだか癖になる。

曲調が「CCBのロマンティックが止まらない」っぽい?なんて古い曲を思い出しましたが、人気のわけがわかるような。

単独ライブに行ってみたいな。


その3、「Tani Yuuki」


家族みんな好きなアーティストです。
とにかく好青年。そしてお客さんとのトークの距離が近いんですよね。きっと熱烈なファンが多いんだろうな、と思える愛されっぷりにホッコリしてしまいました。

グッズ売り場で並んでいる時に、ファンの人と仲良くなれたのも印象的でした。

CD音源よりもライブで歌う声が断然素敵なTani Yuukiさん、もっと売れて欲しいな。


さて、今年も家族は夏のフェスに行くという。私は早々に辞退。ノリが悪いと言われても仕方ない。だって命の危険を感じる暑さじゃないですか。生きて帰れないかも。

フェスより涼しいアリーナがいいな。


みなさんもどんどん好きなアーティストのライブに行ってパワーチャージしましょうね。

この記事が参加している募集

#私のプレイリスト

11,026件