見出し画像

まじめ


『ほんとぽんすけって真面目だよね』



実は私にとってこの言葉は嬉しくなかった。



相手は褒めているつもりかもしれないが、
私はすごく嫌な気分になる。




私は考えすぎてしまう性格である。


常に頭の中では何かを考えていて、
考え事がぐるぐる、ぐるぐるしている。


考えすぎて吐きそうになることもある。

過去には何もないのに涙が溢れ
呼吸が苦しくなり、何もかも嫌になるときすらあった。

考え事というのは大きいものから
大したことない事まで様々だ。



たとえば、、
友人とご飯を食べに行き、注文をするとき。


『これ食べたいけど、〇〇(友人)はどうなんだろ』

『きらいかな?それとも無理していいよって言ってくるかな』

『こんなジャンキーなの頼むの!?って思われるかな』



なんて考えても仕方のないことまで考えている。




恋人がいつもと何か違う。


『あれ、怒らせることしたっけ?』

『もしかして冷めちゃったのかな』

『どうしよう。重いとか思われたら、、』



そんな相手の小さな態度の変化でも、すぐにネガティブなことを考えてしまう。




考えすぎてしまう自分の性格が嫌で誰かに相談すると、きまって【真面目すぎる】と言われた。




だから真面目っていわれると自分を否定されたみたいですごく嫌な気分になる。





半年頃前、考えすぎてぐちゃぐちゃになって
鬱病が疑われた時があった。


それまでも多々その症状はあったものの、
ちゃんと収まっていたし、生理前によくなっていたためPMSだと思っていた。


しかし半年前は生理に関係なく、何をするにもやる気が起きず、常に泣きそうで息が上手く吸えなくなることが多かった。



その時相談した相手に言われたのが
『考えてその通りに行くほど人生甘くない』
『ほどよく適当に生きればいい』


びっくりするほど心がすっきりした。



真面目なんだよ。って言う言葉で片付けずに
初めて喝を入れられた。


そして、
『何か夢中になれることを探しな、そうすれば考えずにすむから』


私の中ですごく新しい考え方だった。



あれから生活がすごく楽になった。


ちゃんと空気が吸えている。



仕事も遊びも充実している。



真面目って言われてもあんまり嫌ではないかもしれない。だってそれが私だし、真面目って言われたことに対して考えたって仕方がない。


ひとつの個性だから。
私のユニークなところだから。


大丈夫、考えてもそれは本当になるかは分からないから。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?