学校に行っているだけで良しとしてくれませんか

懇談会の季節ですねー
遅刻、宿題しない、双子の懇談会では
どんよりした気持ちになったので
ここに書きます
遅刻、宿題をしないでおなじみの双子は
もちろん、先生に色々言われるのは
よく分かる
私ができる最大限のことはしているし、
引っ張って連れて行くことはもうできない
宿題を促すことは多少するけれど
結局やるのは本人たち
できないからやらないのではなく
やりたくないからやっていない様子
学習理解はまあまあ、あり
各教科で必ず発表をし、
一人は先生が大好きなので先生にいつも
ひっついている
好きな教科が1時間目のときは遅刻せずに行っているし、遠足、終業式なんかは
とてつもなく早く準備していっている
宿題をやらないことで休み時間が消えたり、放課後居残りさせられて(保護者の同意を得ているけれど)させられていることを聞くと
なんだか思わず
「可哀想ですね
なんか、そこまでしてさせる意味ってなんでしょう?彼らが遅刻をし、宿題をしない理由があると思うんです
本人たちも遅刻をすると、バツが悪かったり、
休み時間が消えたり、居残りさせられるのって
嫌だと思うんですよね
だけどそれがわかっていても、やらない理由があると思うんです
先生、学校に行ってるだけで
良しとしてくれると非常に助かるのですが」
と伝えてしまった
だってほんとにそうなんだもん
遅刻、宿題をしないのは
先生のせいでも、私のせいでもなく
彼らの課題であって
大人があーだこーだ話ししたって
本人ら不在でどうにかなると思っておりませぬ
この話を友人らにすると
「遅刻をすることでクラスメイトや先生に迷惑かからないのかな」
「ろくな大人にならないね」
「親がそんなんだから先生も諦めるよね」
「夫はなにも言わないの?」
などなどいわれたのだが
双子に聞いてみた
わたし
「遅刻することで、周りに迷惑かけてると思う?」

「なんでそんなこと聞くん?周りの迷惑なんか関係ないやろ」
みたいなことを言っていて
そんなことを第一優先事項で考えているのならば
遅刻しないだろう
彼らの第一優先事項は
自分がどう思うか
自分が今どう行動したいか
に限っている
それしかない
ゆえ、
起きてはいるけど
行くまでのヨイショが行ったり
何かを奮い立たせないと学校に行けないんだろうな
とみていて思う
今までもそうかといえばそうでもなかったのです
遅刻なし、宿題も完璧!なときは
当時の先生がとても好きだった
①のいいところ、できてるところをとにかく細かい小さなことでも見つけて、伝えてくれていた
この時は、本当に楽しそうに学校に行っていた
これを友人に伝えると
「先生のせいにしたらいかん
彼らの怠惰だろう」
と言われたけど
関係なくはないと思うのだよ
まあ色々書いたけれど
一番は、わたしの目の前に
ちゃんとしないといけない!と思い込んでいる人が現れて、それをわたしに突きつけてきて
何を見させられているかだけなのだ
その先生を通じて
わたしの隠しているものは何なのか
ちゃんとしないといけないを握りしめているんだろうな
適当でいいと思いつつも
適当にしている人を許せないんだろうな
という結論に至った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?