見出し画像

建国記念の日

 国に思いを寄せた昨日[2021年2月11日木曜日]、地元東温市牛渕区の浮嶋神社で『開運祭』が行われ、参加してきました。
 開運祭は、約300年の歴史を持つ行事です。また、開運祭に併せて『少年式』も行われ、牛渕区の5人の中学生が、地域の皆さんに見守られながら、決意を新たにされました。


 私も少年式を迎えた皆さんにむけてご挨拶(祝辞)を述べさせていただきましたが、私の話にも、真っすぐな眼差しで耳を傾けてくれていたことが、印象的でした。。。
 コロナ禍で迎えた建国記念の日ではありましたが、改めて、今日の我が国に至るまでの古からの先人のご努力に思いをはせ、心から感謝した一日となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?