講義の準備方法


プログラミング講師をやるにあたり、講義の準備方法を模索中です。

・効率よく
・生徒にしっかり伝わる
・信頼される
・楽しい授業

講義ができるように準備をしっかり行いたいところです。

講義の準備①


まずは、テキストを読む

その文章は何を伝えたいのか?を線を引いて分ける
What:青
Why:赤
How:緑

講義の準備②

分からない単語を調べつぶす

・分からない単語はスプレッドシートにメモ
・説明できるかどうか「〇」「△」「×」で記録しておく
・あとで「〇」にできるようにする

・調べる時間は5分

講義の準備③

テキストに書き込む

そのページで理解してもらいたいこと・出来ることになってほしいことは何か?できるだけ具体的に書き出す(テキストに直で書き込む)

講義の準備④

テキストを見ながら説明する練習

講義の準備⑤

↑で説明しきれない部分は補足資料を作る


①~⑤共通

私の場合、何かをかんがえているときに全く別のことが頭に浮かぶことがあります。

横に落書き帳を置いて
今思いついたことをとりあえず書き出します。

・グループワークにこういうことをやったらよさそう!
・こういう展開がいいかも?
・このたとえわかりやすいかも?

思考がごちゃごちゃにならないように、とりあえず書いておきます。

とりあえず今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?