見出し画像

料理はしなくてもなんとかなります!

以前看護助手として勤めさせていた病棟の副師長さんが俗に言う適齢期の方でした。
私も独身ですが副師長さんも独身でした。
他の看護師さんや看護助手さんの多くは結婚されていて家に帰るとご家族の食事を作っておられました。
うちは母が家にいてくれたので食事の支度は全てしてくれていました。
私自身は料理は苦手ですがたまに作ったり手伝ったりいていました。

何の話の流れだったのかは忘れましたが1人分の食事を作ってるんですか?と一人の助手が副師長さんに尋ねました。
すると副師長さんは「一回も作ったことないよ」と答えられてその場にいた人たちは私を含め結構驚いたのを覚えています。
毎回外食しはるくらいお給料良いんやわと勝手に想像しました。

昨年、母が入院から施設に移ってから自分で食事を作らなければいけなくなりました。
母か溜め込んだ食材を処理しなければいかなくなりレパートリーが少ないのでクックパッドやクラシルで検索しては挑戦してました。
レシピ通りにやってるのに画像のように仕上がらず段取りが悪いので時間もかかりました。
仕事を終えて帰宅して作るのがかなり辛かったです。

居なくなって母親の凄さに頭が下がりましたが自分のために頑張るのは諦めました。
そこで色んなものを試してみることにしました。
おかすだけ売ってるサイトにオイシックス、Nosh,FitDishにワンプレート冷食。
冷凍食品は本当にたくさん有り、スーパー各社のものも比べると面白いしめちゃ便利です。
お惣菜も夕方に行くと値引きさらてるしそれらを利用すれば調理しなくても美味しいご飯が食べられます。

それでもたまに作ってみようと食材を買いますが問題はその量です。
コスパが良いのはわかっていてもキャベツや白菜を一玉買うと使い切る前に傷んでしまい使い切れないんで。
それも便利なものがあります。
使い切りサイズの袋、しかも洗わずにお使いいただけます、となってます。なんてありがたい。

前に行ってた職場でCOSTCOや業務スーパー等には行かないの?と聞かれたことがあります。コスパがめちゃくちゃ良いのは知ってますが量が多過ぎて冷凍しても減らないから困っちゃうんですって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?