見出し画像

ちっぽけな祈り

陽がのぼる直前の青い朝には
今日も良い日であるようにと
誰かとにぎやかに食べるあわただしい昼ごはんどき
おいしいご飯がずっと食べられますようにと
いろいろうまくいかなくてしょんぼりなゆうべには
どうしてわたしばかりこんな目にと
夜ベッドサイドのオレンジのちいさな灯りのもとで
明日も無事にすごせるようにと
わたしの小さな祈りは毎日つづく
世界の平和ために祈れというけれど
わたしの世界はあまりに小さくて
そんな小さな世界さえ
なかなかうまく廻ってゆかなくて
夜の御聖堂でひざまずき
神様ごめんなさい
わたしにはこんなちっぽけな心しかないけれど
世界のほとんどの人からは見えないであろうこの
ほんのささやかな世界を
どうか守ってくださいと祈ると
御聖堂の窓から窓へと
夜のにおいを乗せた風が吹きぬけていく
ロザリオを両手でそっと握った








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?