見出し画像

よく我慢できました 💮

今日は、息子のゲームの制限時間をいつもより短く設定していました。
昨日、約束を破ったことへのペナルティーで、息子と話し合って、ゲーム時間を短くするという方法をとりました。

でも、仕事から帰宅すると、不満顔でほっぺを膨らませ、眉根を寄せて・・・
来た、来た・・・我慢できなくて、時間延ばしてって言ってくるぞ😏

思った通り「伸ばして~」と。

でも、自分で考えたルールだよね?頑張ろうか!と伝えると、おぉっきな
ため息をついて、横目でひと睨み。あらら・・・我慢できるかな?

夕食中も、食事が進みません。
おなか一杯、食べたくない!ゲーム伸ばして!

さぁて、どうしようか。
いつもなら、ここでイライラしてしまう私ですが、今日は絶対にイライラしないと決めて帰宅したので、笑顔のままで話を聞いていました。

食事の片づけが終わっても、不機嫌な息子。

でも、知ってるんです。
この子は、マッサージされると落ち着くこと。
大暴れしているときは難しいけれど、今日のように「自分で決めたルール」「約束を破ったペナルティー」と理解し、自分で損をした状態でイライラしている程度なら、きっと効果があるはず!

ふくれて、テレビを見ている息子の後ろに座り、肩を撫で、頭を撫で・・・
すると、背中を私にもたれかけてきました。
そのまま、フェイスマッサージ。
向きを変えて、ふくらはぎ、足の裏のマッサージをしました。

リラックスできたのでしょう。いつもの、みんなを幸せにする笑顔に戻っていました。ずーっと体をくっつけてまったり時間を過ごし、その間、一度も「ゲーム」の話をしませんでした。

最近は、一度ゲームモードに入ると我慢ができずに、暴れてしまうこともあったけど、今日は、よく我慢できました。
そして、私も、よく我慢できました。

親子でスキンシップ。私もほっこりし、ストレスがすっと消えていくのがわかりました。
大事ですね、こういう時間。
何歳まで、マッサージさせてくれるかな・・・?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?