見出し画像

人のふり見て我がふりなおそう

私は日ごろから
人に相談を持ちかけられる
前向きな相談は聞いていてもワクワクして嬉しい

ただそういった相談ばかりではない
相談という名の「愚痴」「悪口」
これが大半だ

できればそう言った話は聞きたくない
自分の波動を下げてしまうから

でも人は相談をしにきてしまう


今日も「聞いてください」と一人の女性

話を聞くと、やはり内容は「愚痴」
それが発展して「悪口」

あ~あ・・・と内心ぐったりしていた

なぜって
彼女の話の内容は、完全に自分のことを棚に上げた「悪口」だったからだ

彼女がいつもしている行動や発言
みんなに影響を与えている態度
そしてできていない仕事

それ全てを棚に上げて
次から次へと出てくる「悪口」


私は一つ深呼吸をして伝えた
「少し優しい目で見てみない?」と

自分が新人だった時に
わからないところをていねいに教えてくれた先輩はいなかった?
今だって、あなたの仕事をフォローしてくれている人はいるんじゃない?
そういう人たちは、あなたにそんなにきつい態度をとっていた?

もしかしたら、そういう優しい対応をしてもらえなかった?
だとしたら、その時あなたはどう思った?
辛くなかった?優しく教えてほしいと思わなかった?
先が見えなくなって不安にならなかった?

そういわれて彼女は・・・ムッとしていた
そうだろう
きっと本当のことを言われたから
これまで本当のことを言われてこなかったから


彼女は人を指導する立場の人
その人が相手をやさしい気持ちで見られなければ
誰もついてこない
彼女自身が損をしている
それにも気がついてほしかった

ちょっと、いやかなりきつい内容だったと思う
けれど
私は嫌われても、彼女の可能性を信じて笑顔で伝えた


私に言われたことが腑に落ちるまで
とても時間がかかると思う
もしかしたら、陰で私の「悪口」が言われているかもしれない

それがどうした!
私は私の働く場所を
働く仲間を助けたいと思う
相談されたのなら、適当なおべんちゃらを並べずに
その人に必要なことを素直に伝えて
気がついてほしいと思う

そして私にも同じように
きちんと指摘をしてくれる
そんな仲間ができれば最高だと思う


今回は
私自身も気を付けないとなぁと感じた
相談を受けているとき
自分のことを棚に上げて答えていないかな?と
少し不安になった

彼女の相談を受け
「他人のふり見て我がふり直せ」を肝に銘じた


みんな優しい目で見れば
荒さがしをしなければ
どんなに平和な世界になるだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?