見出し画像

2023/02/04 姿勢は心の在り方を示す

最近、ふと鏡に映った自分の姿を見て、がっかりすることが多い。
年齢を言い訳にしてはいけないが、姿勢が悪いのだ。
昔は姿勢を褒められることも多かったけど(意識していた)
年齢を言い訳にしてはいけないが、
コロナ禍も影響しているのかもしれない。

姿勢が悪いとなんだか気持ちもネガティブになりがち。
肩が凝ったり、腰が痛くなったり、身体にも悪い影響を及ぼす。

たしかに姿勢が悪くて、やる気満々な人は見かけない。
「性格は明るいです」と言いながら、猫背でうつむいていたら
そうは見えないから。

逆に姿勢が良い人は、その場の空気さえも変えてしまう。
故高倉健さんは80歳になっても、
変わらず姿勢がよかったらしい。
「どうして姿勢がそんなにいいんですか」という質問に
「いくつになってもモテたいですから」と答えていたそうだ。
すごく素敵だ!

姿勢が良いとメリットだらけ。
気持ちも前向きになるし、ファッションやメイクなどにももっと気を遣う
ようになるだろう。

背筋を伸ばすと視界も2センチくらい上がるから、
いつもと見える景色も違ってくる。

今日はヨガレッスンを受けたのだが、
ヨガは呼吸と姿勢を意識するので、
70分間休憩なしのレッスンには疲れた。
でも、終わったあとはとってもすっきり!
このような貴重な時間は大事にしないといけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?