見出し画像

vol.1 ST


初めまして😌
新卒で言語聴覚士として回復期の病院で働いているリサと申します!

STになるためにしてきたことやST1年目で実感したことなどを諸々記事にできたらいいなと思っております🌸!

今回は私が言語聴覚士になろうと思ったきっかけについてお話ししたいと思います😊

言語聴覚士って言っても知名度も低く、この記事を通して言語聴覚士の認知度が少しでも広がればいいなという想いもあります✨

私が言語聴覚士を知ったのは高校1年生の時です。側湾症という背骨が曲がっている病気なのですがその手術をした際にリハビリでお世話になり、直接的には言語聴覚士の方にお世話になっていないものの言語聴覚士という存在を知り、調べるようになりました🔍

言語聴覚士ってなんだろう??って思った時、私は食べること話すことが本当に好きなのですがそれができなくなってしまった世界があり、それを改善していくお仕事に魅力を感じ、なろうと思ったのがきっかけです!

誰しもが起こりうることであり予防もたくさんあります!また後々そう言った予防も記事にできればなと🧐

そんなこんなで言語聴覚士の養成校へ行き、今年国家試験に合格し働いております!

こんな私ですがよろしくお願いいたします🥺!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?