見出し画像

【note2日目】はやくも挫折?書きたいことと書くべきことの葛藤

おはようございます。

しお。です。

昨日、自分の書きたいことを自由に書きたい!と思ってnoteを始めました。

私は"勉強してる風"が好きなので参考書とかの勉強してる感を味わえるグッズがすぐほしくなるタイプです。

なので、noteに関する本も、自分かっこいいなと思いながら読み始めました。
(ゲームの攻略本もたいして読まないくせになんかかっこいいからってだけでよく買ってたな)

とりあえず2冊読みました。

内容としては、

誰のためでもなく自分のために、有益無益考えず書いていいんだよって本と

だだの日記ではなく役に立つ記事を書いた方がいいよという本。

ちなみに最初に読んだのは、前者。
人に見られてるとか文章の構成とか気にせずに、書きたいことを書いていいんだよという本です。

そして、ついさきほど読んだのが、後者。

なんなら、WordPressでブログを始めたときの
私のブログのイメージは
人に役に立つわかりやすい有益な記事を書くべき!という認識でいました。
(WordPressは特にそうだと思います)

そして、noteの本(自由に書きなよ派)を読んだときに、

正しい文章の書き方みたいな型にはめて書いたりとか
人に読まれる文章にこだわらなくていいんだー!
書きたいこと書いていいんだー!
と思ってわくわくしました。
だからすぐにnoteを始めました。

でも確かに今日読んだ本(人の役に立つ記事を書こう派)の意見もすごく納得できました。
(お互いが正反対の意見ではなくてどっちも正しいと思うし、もちろん著者さんもそうでなければいけないとか、どちらか一方の書き方を主張してるわけではないです。)

でも、昨日までは
日記的な文章をたくさん気軽に書きたいなーわくわく!
だったのが
朝起きて2冊目を読んで、
いや、私みたいなくそ凡人のつまらん日記とか誰が読むん?と正気に戻ったというか。

それで、一瞬書く気が失せたといいますか、
何を書いたらいいんだー?ってなりました。

そして

え、やば…書くことねえ…


~~note2日目にしてもう挫折???~~

ってワードが頭によぎりました。

そしてこの瞬間、
あれ、これネタにしたらいいんじゃね?ってなって、
急に今上で書いたような文章を頭の中でしゃべってて

なんか書きたい気持ちがすごくでてきて

今の気持ち忘れないうちにすぐに書かなきゃ!ってなって

一気に布団を飛び出しました。
(いや寝てたんかい。)

そして、今、ガチの寝起きでこの文章を書いてます(笑)
顔を洗うよりもトイレにいくよりも先に、ベッドから直でパソコンの前に向かって書いてる。

結局この文章は、べつに有益じゃないし、役に立つ内容なんかではない。
でもやっぱり、自分は書きたいことを書くのが好きなんだなって思いました。

だって、毎朝布団からなかなか出られず結局昼くらいになって

今日も早起きできなかったと安定の落ち込みツイートをする私が、

書きたいと思ってすぐに布団を飛び出れたんだもの。

それでいいんじゃないかと思いました。

寝起き文章なので、語彙力も構成もぐちゃぐちゃで何が言いたいかわからないかもしれません。

でも私はなんだか満足。

とりあえずやりたいようにやってみようと思えた。

よし、顔洗ってきます。(笑)

読んでくれた方、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?