見出し画像

【今】に集中する=【念】をこめる

こんにちは。
マサトシです。

本日、ふと思った事を綴っていきたいと思います。

みなさんもそうだと思うのですが、・子育て
・家事
・仕事etc...
やるべき事、やらなければいけない事が多い時があります。

また【自分】以外の
・状況
・人物
などを想像して頭が混乱する時もあります。

そんな時は自分の目の前にある【今】に集中して作業や動作をしよう。と思います。


先日、職場で全社員が集う朝礼がありました。
朝礼の最後、代表取締役から
・売上をあげよう
・仕組みを整える
・今よりも顧客満足を求める
という話がありました。
それに伴い、私が所属する部署で、新しい仕組みが出来ました。
※簡単に言うと、監視システムです。

それを聞いた途端に、私のエゴが暴走し、色んな思考・感情が湧き上がり、ただその思いに身を任せると、
・やりたい事
・やるべき事
に手がつかなくなってしまいました、、、

そこで思い出した事は
「今」に集中する=「念」をこめる
です。

※色んな自己啓発やスピリチュアルの本に書いてる言葉ですが、有名なのは【小林正観】さんの本だと思います。

目の前にある事に対して、
・結果を求めず
・丁寧に
取り組んでいく。

それを実践しようと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?