見出し画像

ギターを売る時、、 まとめて買取屋を選ぶな!

こんばんわ。
今回はまたギターの話。

ギター好き過ぎて、いつの間にかギターコレクターのような数になっちゃっう人っているよね?自分もそうなんだが・・・(苦笑)
で、やっぱりライブでの出番も少ないし、置いておく場所も余裕ないし、あるいは買った頃の愛着も薄れて来た頃、、いくらになるかは分からんけど…売っちゃおうかな?と考えることもあるでしょう?

そんな時ねぇ、「出張買取いたします!」「楽器が好きな専任メンバーが行きます」とかのうたい文句でアピールしてる買い取り業者に依頼しない方が良いと思う。まぁ見積金額の提示に満足いかなかったら、売らなきゃいいだけの話なのだが、、、
自分の場合は、置いておくスペースもかなりのものだったので、断捨離的に持って行ってもらう気満々だったし、まとめて買取してもらった。

でもね、今となっては少し後悔している。
買取値段はやはり二束三文だったのだ。まぁ、それほど高価なギター達でもなかったのだけど・・・自分の場合はリペアや改造も好きなので、安いギターや壊れたギターでもしっかり修理をして、より良いパーツに交換改造したりしてたので、それなりに愛着はあった。

ただ中古買取業者にとって、そういった要素はほぼ買取価格にはぜ~んぜん響かなかった。むしろ製造当時のオリジナル度の方が大事だったりした。まあそれも分らんわけではない。発売当時のオリジナルですよ!って言った方が簡単だ。オリジナルマニアにもすぐ伝わる。
自分から言わせれば、オリジナルよりもずっと弾きやすく扱いやすい音にしているはずなのだが・・・ さらに、彼らもこうして仕入れた品をヤフオク!などのサイトで販売するらしく、そこでの平均売値にかかる原価として考えるようだ。当然と言えば当然か。

で、今回、言いたいことの結論。
ある程度のこだわりがあったり、愛着があったギターを売るなら、それこそヤフオク!やメルカリなどのオークションサイトなどを使って、自分で売った方が良いよ!
それなりの手間や時間はかかるが、焦らずにこだわった部分などをしっかり記載して、丁寧に売った方が良いと思う。まぁそれなりのマニアが注目してくれるだろうし、たぶん買取業者の買取価格より2倍くらいの値段では売れると思うよ。 別に買取業者にいちゃもんつけてるわけではないが、せめて後悔のない価格で売れるようにしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?